元我が家の全てをまとめて不動産屋さんに売却してから半年、中古住宅情報サイトに掲載されてから3ヶ月半、ちょうど2週間前ぐらいからその情報写真が見られなくなりました。多分どなたかのマイホームになったのだと思います。

家を売却するという事は、人の一生において、そうあるものではありません。

ここ数年の間に様々な事があり、結局元我が家とはお別れせざるを得ませんでした。

結果的には気分的な問題は別にして、良かったと思えるようになりました。

今の住まいだけでも大規模修繕工事などの将来的な問題をかかえ、もしもう一軒の家も持っていたら、金銭的にも大きな負担になっていたかも知れません。世間では空き家問題が増加の一途をたどる傾向にあります。年に3ヶ月しか住まない場合は空き家と見なされるのだそうで。車を運転していた頃は何処へ行くにも車を使ってしまったので、少しぐらい距離があっても全く負担にならなかったのですが、今はJRを利用しての移動ですから、年に3ヶ月も住むようにはならないでしょう。

沢山の家財道具やオモチャや衣類なども処分しました。今の住まいに入るモノだけ選び、夫も多くの本を処分しました。そうせざるを得なかったから。


 元我が家の写真が中古情報サイトから消えた日、ちょっぴり寂しさもありましたが、何故かホッとした気持ちのほうが大きかったような気がします。


 今は、この住まいが、かけがえのないマイホーム。


 札幌は今日も夏日。

 土砂崩れなど大雨の影響が出ている地域に、これ以上の被害が出ない事を心から願っています。


 良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ