初コロナになりました〜 | 生き方マニュアル作り

生き方マニュアル作り

お金の心配をせずに、呑気に楽しく生きる60歳を目指す46歳のシングルマザーの日常。

なにやら温泉に行ったあとから、のどが

イガイガ、、、予防


(のどが痒ーーーい!)

なんか付いたな



「わたし、今度こそ何かもらいましたわ!!」と、職場で宣言したけど。



「そんな元気で、かかってるわけないわ〜泣き笑い」と笑われた。



(↑温泉にて)


ところが帰宅後、寒気がしてね?
熱を測ったら37.5度。

生理前の体調不良とは、やっぱり少し違う!
寒いから、コタツで温まってTVer見まくり♪



突然夜に、ドアが開いて。
ハニー登場〜
(あ!!!来るって言ってたんだった!!驚き)
「ちょっと微熱出てるの〜
ごめん!言わなくて!」


息子くんは、受験生なので
風邪引くわけにはいかん!
うわーーーーっしくじった!!配慮が足りなかった!!



「じゃあすぐ帰るね〜♡」
と、しばし語り合ってしまった〜不安
咳も出ないし、倦怠感あるくらい。大丈夫かなーー?
『生理前のダルイやつかもねー♪』と、楽観的にいたのー。


(↑温泉での娘)

寝る前に、サプリメントのビタミンCを
2錠飲んで。

早朝目覚めると、、、
すっきり!寒くもなーーーい♡
(やっぱり生理前のやつか?)



と、熱を測ってみたら、、、
38.5度!!ポーンポーン


えーーーーーーーっ!!!こんなに元気なのにーーー!!?
やばい、、、
わし、仕事に穴あける!!
代理が必要じゃん!!



早朝5時だったが、上司にLINEしておいた。
失礼かも?とか、
あるけど。早めに、仕事の穴を埋めるために
準備必要だし、そんなこと言ってられん!




さて、、、
病院行くように言われたわたくし。
(どうしようかな、、、)



なぜ、どうしようかな?かと言うと。
市内の市立病院から、
うちの病院に、FAXが来てて。
・発熱外来終了の案内
・かかりつけ医を優先
・市販薬で対応

をお願いするお知らせです。
深刻な内科医不足で、対応困難な状態のため
新患は、受け入れ難しい状況なんです。


そうは言っても。
市内の個人病院は、発熱時は断るところが
ほとんど。
(どこに行けって言うのーーー!!)
という状態なんですよ、、、




わかっちゃいるけど、、、
一応、市立病院に電話してみた。
内科外来に回され、、、

「本日、とても混雑してまして。検査薬のある薬局で、検査薬や薬を購入して、対応するのを勧めてます。かかりつけ医があれば、そちらへ案内してます。

お時間がある場合は、当院受診しても大丈夫ですが、大分お待たせすると思います」
と言われました。



んーーーーどうするか。
風邪も引かないので、かかりつけ医なんて無し。前に、狭心症発作で、市内の循環器にかかってたので、、、
とりあえず、そちらに向かってみると、、

「当院で検査はできないので、市販の検査薬で検査したあと、かかって頂くのは可能です」と案内。



しゃーーなし、、、
3〜4時間かかる覚悟で、市立病院行くか、
(市販薬で自分で検査したくない!
↑↑↑
人には平気でできるのに、自分は苦手なんです。注射も検査も泣き笑い




発熱外来ないし、ふつーーに内科行くしかないわーーー
38.7度あって。頭痛もし始め、倦怠感あり。
(あぁ、だるーーーー)



誰かにうつしても悪いし、と
はじっこに座って待ってると。
30分後くらいに、問診で呼ばれた。



「熱あります」と言うと、熱発者の待機場所に連れてかれました。
受付に、『発熱ある人は申し出てください』と
書いてた!不安
いやいや、、、
受付まで行かなきゃ、見えないじゃん、、、



問診用紙に、
『コロナやインフルエンザの人と、接触があるか』の欄があり。
『あり』にチェック。


周囲には、いないんだけど。
院内には、居るんです。
同じ更衣室使うし、接触のあるなしなんて
わからんもんね。



『あり』に付けたから
その後の対応早い早い!
救急外来に連れて行かれ、あっという間に
お医者さんとタブレット診察をし、
あっという間に検査。
インフルとコロナの両方調べてもらった。



で、あっという間にお会計をし
1時間くらいで、もう病院を後にしてたよ。
検査結果は電話。
インフルエンザなら、その薬を処方してくれるので、もう一度病院へ。




1時間〜1時間半で結果が出て、電話来ました。
「コロナですね〜」


え!!!!インフルじゃなく!?
こんな症状で!?
「昨日を0日と数えて、5日間は自宅で静養してください」


症状あれば、2〜3日足してね?とのこと。
コロナの治療薬とかは、出さないから
さっき処方した解熱剤やら、風邪薬で対応してね♡ということでした。



ちなみに。
解熱剤に、ロキソニン出てたけど。
インフルエンザだと、イブプロフェン系は
脳症を起こしやすくなるので、NGです〜
カロナールとか、アセトアミノフェン系で対応なんですよ指差し



職場の仕事が、一段落する時間くらいに
電話しました〜


あんなに元気だったのに、
こんな軽度な症状で、コロナだから
驚かれたし、笑われた〜〜不安


しかも、、、
「ちょうど3連休だったから、明日のシフトだけの調整で、よかったわーー笑」と。


そうなんです、、、
ちょうど予定立てて、遊ぶつもりで休み取ってたの!
宿取ってなくてよかった!!
悪運強く、シフトも穴あけず。あとは、、、
患者さんやスタッフに、うつしてないといいな、、、不安




ハニーは、
「わたし2回なってるから、たぶん大丈夫〜♡元気だよ♡」と。


「熱が下がったら、鼻水と咳がひどくなって、味覚なくなるかもーー!でも戻るから大丈夫だよ♡」
と教えてくれました。


娘さんはテスト期間、、、不安
ぜったいうつりたくない!!と。
母を気遣い、
「お弁当いいよ。学校で買えるから」と


登校前に、米も炊いてくれて
食洗機も回してくれた♡♡♡優しい♡

息子も昼ご飯作ってくれた♡
夜中の3時に、仕事から帰ってきてるのに
朝、娘を学校に送迎してくれた♡
感謝♡



ロキソニンで熱も下がったし
ゆっくり静養します。
今、ちまたで
流行してるようなので、皆様も気をつけてくださいねーー!