リム 歯のスケーリングとマイクロチップ装着 | 一緒に居られる(た)幸せ

一緒に居られる(た)幸せ

2014年9月生まれのミニウサギ 雪ちゃん
(2023年12月7日旅立つ)。

2017年7月30日に保護し
2021年4月20日に旅立ったキジトラ女子の福ちゃんのこと。

2022年9月23日に保護したキジトラ男子・リムの記録を綴ります。


 ブログを見にきて下さった方

ありがとうございます


3月の記録

黒猫しっぽ黒猫あたまリム 3月第2週辺り~下旬にかけて食後に吐くことが週に1、2回とありちょっと多いなと3月22日に病院へ連れて行きました。

診察してもらい念のために健康診断も兼ねて血液検査もして頂きました。

黒猫あたま汗体重 5.94 ㎏

制酸・制吐剤の薬を1週間分もらい飲ませました。

薬が効いてましたが3月28日に朝食後に1回,昼食後にも1回吐いて少し元気無くみえました。

翌3月29日に血液検査結果を聞きに病院へ行く時に再度リムを連れて行きました。

診察してもらいましたが心配するような異常はありませんでした。

体重も変化なし。

健康診断での血液検査の項目も、まあまあ。

総蛋白とクレアチニンの値が少し高い





心臓疾患に気を付けていかなければならない ↑

この日からもう一段階ごはんとおやつの内容を見直して改める。

ささみのふりかけを減らす,ウェットパウチの回数を減らす,チュールを減らす


3月29日以降4月は今日まで吐くこと無く元気に過ごせています。



猫草を🌿しょっちゅう食べていたのは調子が悪かったのか・・・

今は先生(獣医師)のアドバイスにより🌿猫草は撤去しています。

    ↓

断捨離していた時に息子が新生児の頃に使っていたベビー布団が出てきて、リムへお下がり。

上手に枕も使って寝ていて驚いた気づき

かわいい

  ↓

リムの部屋にあった藤製の収納も捨て、座椅子(“おかえり園田くんニコ)を置きました。

すっかりお気に入りです。



歯のスケーリング&     マイクロチップ装着


4月の記録

暖かくなりリムの体調も万全。

満を持して・・・というか遅くなってしまいましたが、リムの口腔内を綺麗にしてもらい同時に麻酔下でマイクロチップ装着もしてもらいました。

マイクロチップについては、リムを保護した時にかかった前の動物病院の医師から言われた言葉がどうしても引っ掛かり、思考が行ったり来たりと踏ん切りがつかずずっと迷い・・・私のダメな癖で悪い方へ悪い方へと考えがいってしまい出来ずにいました。

YouTubeでマイクロチップ装着時の医療ミスを見てしまい余計にビビる。

あかんやん💧私。


不安や疑問を一つ一つ今のかかりつけの獣医師に聞いて必要以上に恐れない。

しょうもない(つまらない)疑問も全て質問しました



4月15日(月)

前日の22:00以降から絶食

当日の  8:00以降  絶水

午前9時一番で病院へ。ファイト黒猫しっぽ黒猫あたま

診察後リムを託す。                          

午後3時半頃に病院から電話があり

「歯のスケーリングとマイクロチップ装着全て無事に済み、先程リムくん麻酔から覚めて様子をみています。

お迎えは5時以降に。」


午後5時病院へ迎えに行く。

診察室で先生から詳しく説明を受ける。

レントゲン画像を一緒に見て先生が図解で口腔内の状態や悪い歯の抜歯4本についてと、増殖した(盛り上がった)歯肉の切除について説明して下さいました。




奥歯の状態が思っていたより悪く、歯肉も赤かったそうです。
スケーリングしてもらって良かったです。

先生からは注意事項も聞きました。

「リムくんに呼吸の乱れや様子が気になることが少しでも現れたらすぐに連絡くださいね。

こちらでみていた間は大丈夫だったけど。

ごはんは20:00以降に、先ずはお水をあげて、次にゆっくりペースト状のものからあげて、それからドライフード食べてみる?っていう感じで進めて。

一週間後にまた来てください。」


帰宅してからリムに

「お疲れさま。よく頑張ったね。」と言い、どうかな?と心配してましたが元気で、黒猫しっぽ黒猫あたまおなかすいた!とずっとアピールしてました。

おなかすいた!の圧が凄くて、私もリムに早くごはんをあげたくて20時迄の時間が長く感じられました。

で、10分フライングして19:50に先ず🥤

お水を。飲んでOKを確認してからウェットフードパウチ35g1袋黒猫しっぽ黒猫あたまガツガツ食べるOK→1時間後にドライフード黒猫しっぽ黒猫あたまパクパクOK

病院から帰ってきてからずっと甘えて

ウニャーン アーンまとわりつくリム。

怖かったね。頑張った!頑張った!と家族みんなで労いました。



4月16日(火)
朝から元気に過ごす。もう大丈夫気づき
暖かい日が続きリムの居場所も春バージョンにする。



息子の部屋(元・ネザーランド・ドワーフ雪ちゃん部屋)の窓から外を見るのが楽しいリム


ついでに寝ていく黒猫しっぽ黒猫あたま💤
ネザーランド・ドワーフ雪ちゃん(福ちゃんも)が使っていた敷物の布は丈夫でまだヨレヨレでないので、今はカバーとして使っています。
使えるものは使い倒す笑い


我が家の2023年越冬さなぎ(アゲハ蝶)のことも書き残しておきたいのですが、また次回にします。