ファミリーマートの緑/白/青のブランドカラーが、「色彩のみからなる商標」として登録されたそうです。

4分類において「色彩のみからなる商標」に登録されることは、小売業として初めてだそうですが、ファミマの3色は著名ですから、順当な登録と思います。

 

先日、単色の色彩商標がまだ登録されていないという日経の記事もありました。

しかし、イオンのエンジ、ドコモの赤など会社ごとのコーポレートからはありますが、単色でその会社とわかるほどの識別力を有するものは、なかなか存在しないと思います。

 

単色の色彩商標が認められるには、かなりのハードルがあります。

 

https://news.mynavi.jp/article/20180928-698750/

ファミリーマートは9月28日、ファミリーマート店舗のシンボルとして使用してきた緑と白と青のブランドカラーが、小売又は卸売業務において行われる顧客に対する便益の提供など4分類(35,36,39,43類)において、「色彩のみからなる商標」として特許庁に登録されたと発表した。

4分類において「色彩のみからなる商標」に登録されることは、小売業として初めてだという。

同社は、ブランドカラーである緑と白と青により、「楽しさ」や「新鮮さ」、「信頼」「安心」を表している。1992年からこのブランドカラーの利用を開始しており、顕著な識別性があることから、「色彩のみからなる商標」として登録を認めるとの判断を得たとしている。

 

商標では、色彩の組み合わせについて、緑色(PANTONE 361C)、白色(CMYK:C0,M0,Y0,k0)、青色(PANTONE Process Blue C)であり、配色は、上から順に、緑色が商標の33パーセント、白色58パーセント、青色9パーセントと登録されている。

同社は昨年9月には、コーポレートメッセージ「あなたと、コンビに、ファミリーマート」が「音商標」として特許庁に登録されている。