情報科学技術協会(INFOSTA)のセミナーです。

 

リンクリゾルバとは、利用者にとって最適な情報資源への入手方法、経路を示してくれる仕組みのことです。

 

非特許文献の論文データベースで良く用いられています。

 

http://www.infosta.or.jp/seminars/semi20170518/

INFOSTA 研修会・セミナー

ゼロからマスター! リンクリゾルバ入門

 ジャーナル電子化に合わせて導入が進んだリンクリゾルバは、文献検索ツールの一部として日々活用されています。しかし、毎日当たり前に使っていてもその仕組みや働きまで正確に理解しているかどうか、もやもやとした疑問を持っている方、オープンURL、ナレッジベース、メタデータ、ディスカバリーサービス…これらの単語がいったい何を示していて、それぞれどんな関係性があるのかきちんと説明できないと感じている方に向けて、リンクリゾルバ入門セミナーをご案内いたします。本セミナーは、事前知識ゼロからリンクリゾルバの仕組みとその働きを理解できるようになる事を目的として開催します。この機会にリンクリゾルバをマスターしましょう!

開催日時

2017年5月18日(木)14:00 ~ 17:00

開催場所

日本図書館協会会館2階 研修室(〒104‐0033 東京都中央区新川1‐11‐14)
 
講師
増田 豊 氏(ユサコ株式会社)
 
定員
60名
 
参加費
会員:3,240円 非会員:5,400円(いずれも消費税込)
* 開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴致します。