発明推進協会より、「平成28年改正知的財産権法文集平成29年4月1日施行版」が発売されました。

 

昨年12月16日に公布され同月26日に一部施行された「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律(平成28年法律108号)」等に対応したとのことです。

 

しかし、上記法律はTPP施行が前提となっているものが大半ですが、TPPの施行はほぼ絶望的です。

 

この法文集を急いで買う必要があるかというと、あまりないように思います。

 

https://www.hanketsu.jiii.or.jp/store/top_f.jsp

平成29年4月1日に施行されている知的財産権に関連する法律・条約等を全般的に網羅した携帯に便利な法文集です。昨年12月16日に公布され同月26日に一部施行された「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律(平成28年法律108号)」及び5月27日に公布された「行政機関等の保有する個人情報の適正かつ効果的な活用による新たな産業の創出並びに活力ある経済社会及び豊かな国民生活の実現に資するための関係法律の整備に関する法律」(平成28年法律51号)」などを情報を掲載した最新の法規集です。

AD