山中湖・河口湖

テーマ:

11/3(木)にレンタカーを借り、山中湖、河口湖へ行ってきました。秋の紅葉と富士山を見るのが目的でした。

 

レンタカーは、今回もカーシェリングのアースカーで、2008年式ボクスターSでした。

水平対向6気筒3.4L、295馬力、ミッドシップオープンカーです。

 

以前、レンタルしたボクスターはベースグレードの2.9Lモデル、ケイマンも2.7Lのベースグレードでしたが、このボクスターSはパワー不足を感じさせません。

 

ただ、高速道路では快適ですが、御殿場や山中湖へ至る荒れた路面では、乗り心地が硬く、楽ではありませんでした。

オープンにするには、少々寒い天気でした。

 

現在のボクスター・ケイマンは、718型という水平対向4気筒エンジンに切り替わっていますが、旧型の水平対向6気筒は、直列6気筒と同じで、エンジンの振動が非常に少なく、オープンカーのボクスターには水平対向6気筒エンジンが合っていると感じます。

 

振動の少ないエンジンに慣れてしまうと、3気筒や4気筒の振動が大きいエンジンを受け入れにくくなります。

 

こちらが山中湖の写真。絶景です。

 

こちらは河口湖。

 

このところ忙しく、休日も仕事をしている日が多かったのですが、久しぶりに1日楽しめました。

AD