信州読書会

長野市で読書会を行っています


テーマ:

信州読書会の兄弟読書会として、


読書会界隈では、鳥羽一郎、山川豊兄弟にも擬せられ


両読書会のテーマソングは『兄弟船 』ともいわれる


秋田読書会 の主催者さんから、めずらしい梨を頂きました。



彼は、梨の生産者のホウプで、梨業界の貴公子であります。



その貴公子が


「ステマでいいから宣伝してくれ、信濃の兄貴、シノギがきついんだ」


というので、ご紹介します。(ウソ)







左側が、「長十郎」。右側が「かほり」です。



こう並べてみると、『夫婦茶碗』ならぬ『夫婦梨』ですね。


夫婦円満を祈願する、秋の引き出物として


ブライダル業界でも、密かな人気だそうです。(諸説あり)



金婚式、銀婚式から、結婚記念日まで


いろいろ用途を考えられるところですね。



規格外ですが、ご賞味くださいとのことなので


レヴュウさせていただきます。






左の「ピテラでクリアな素肌、SK-Ⅱ」的なのが、「かほり」


右の無骨な肌合いで、鎌倉武士をおもわせるのが、「長十郎」です。


ややphotoがボケているので、違い分かりますか?



「誰が剥いたんですか?」 という質問は、


私の所属事務所にFAXお願いします。



「私に剥かせてください」という方は、整理券をお渡しするので


朝7時からお並びください。(当日、兄弟船ハイタッチ会あり)




「かほり」は、その名の通り、ほれぼれとするかおりです。


発酵がおさえられた、清涼感のある後味です。


幸水と新興という梨の掛け合わせだそうです。



芸能人でいうと、水川あさみですね。(諸説あり)


優れた特徴を持ち、安定した人気を誇りそうな梨です。



見た目に、色気に欠けて、垢抜けないですが、


アロマでぐいぐい魅了してくるので、あとひく美味しさです。


生産者の個性が優先されたブランド価値のある梨です。







「長十郎」は、ぐっと、我慢の夏をこえてきた気迫がこもっています。


厳しい歳月で、鍛え上げた輪郭のある甘みは、


まるで忠誠心を発揮する古武士のそれで


「いざ鎌倉!」「盆栽を燃やしてお・も・て・な・し」といった感じです。


かといって、無口とかといえば、そうでもなく


熟れすぎてると、甘みに自己主張が強くなる気配があります。


歯ごたえが、やや陰気なのが玉に瑕といったところでしょうか。


不器用な味わいで、他人事と思えないので、


いただきながら涙があふれてきました。(諸説あり)



信州読書会1周年記念ということで頂きました。


ごちそうさまでした。




ネットで注文できるので、お問い合わせしたい方はこちらからどうぞ。




AD
いいね!した人

テーマ:




こんばんは、信州読書会の宮澤です。


ご縁に恵まれまして、 読書会メンバーさんが、


タイ語の翻訳のお仕事されているということで


タイ語講座を開催してくれることになりました。




第3、第4土曜日(最終土曜日と、その前の土曜日)に、


信州読書会のあとに行われます。


第1回目は、12名ほどの参加がありました。



タイ人の方も数名ご参加いただき、


本場の発音に触れられる 贅沢な講座になりました。




タイ語講座は、カルチャー講座などにはなかなかないので、


ご参加した方も喜んでいました。



私も、いろいろ驚きがありました。



タイ語の母音は、子音の上下左右に表記される。


声調があって、発音が非常に重要。声調は5パターンある。


などなど、はじめて知りました。



私は、英語、フランス語、ロシア語を勉強したことがあるのですが、


言語として全く違うので、非常に刺激的でした。



お勉強というよりは、まったりと学ぶ会だとおもいます。


自分の名前を生まれて初めてタイ語で書きました 笑




第2回目は、7/25(土) もんぜんぷら座 303 19時~21時 となります。


参加無料です。




私も参加します。 タイ語は難しいですが、


初心者から学べる講座なので、 一緒に学んでみませんか?



もちろん、タイ語講座だけの参加もOKです。


詳細はこちらをクリック してください。


ご参加お待ちしています!!



参加のお申し込みや、



お問い合せはこちらからもOKです。

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。