小林side


先生と二人で教室に戻ると、みんなは静かに自習をしていた。愛佳をのぞいて。

愛佳はというと、携帯を見たまま動かない。ただ、焦っていることはわかる。

愛「ね、ねぇ由依。てちがめっちゃ怒ってr『知らない。素直に謝れば?』

愛「・・・・・・・」

きっと、てちが状況を察してくれてるんだろうな。


理「はい、小林さんももどってきたことだし、授業始めるよー」


生徒指導か・・・・・今まで受けたことないな・・・・

それよりさっきの和歌の意味・・・・・

”貴方を恋しく思っていると、貴方に逢う前はどんな気持ちで過ごしていたか不思議に思われる。”

由「・・・・・・・・・・」

渡邉先生の声で聞くとなおさら素敵に思えるな・・・・・・

あぁ!ダメだダメだ!今は授業に集中しないとっ!


なんか・・・・最近上の空だな・・・私・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーー

放課後




ね「由依、一緒帰ろー」

うん、って言いたいところだけど・・・

由「ごめん、今日残らなくちゃいけなくて・・・・」

守「由依が?珍しいね・・って今日そういえば授業サボってたのか・・・・」

由「言わないでよ・・・・・」

ね「・・・あ、ってことは渡邉先生と二人ってこと?!」

由「ま、まぁ・・・そうなるね。」


ね/守「(・∀・)ニヤニヤ」


由「な、なに?」

守「いやぁ~由依はさぞかしうれしかろうなぁ~ってね!」

ね「そしてさぞかし緊張してるだろうなぁ~ってね!」


・・・・・この二人まで愛佳病が感染してきたな。

てかこの場に愛佳いなくてよかった・・・もし愛佳がいたら・・・・


「私の渡邉先生への気持ちがばれちゃうっっ!!」


愛「な~んっつって!」

由「・・・・・・・・・・・なんでいんの。」

愛「おっと?これはまたまた当ててしまったパティーンかな?」

うざっ。

愛「いや聞こえてるよっっ」

由「あれ、こえでてた?」

愛「・・・・・・・・・・」

ね「ていうか、てちとはどうなったの?」

愛「ん?あぁー私がなぜか土下座して許してもらった」

由「ぷっ・・・・」

愛「・・・・さては由依がてちに何か送ったな」

由「しらん。じゃあ私行ってくるから先帰ってて!」

守「はーい!」

ね「あ!ちょっと由依待って!」

由「ん?なに?」

ねるが近づいてきて、なんだろう?と思いながらも耳を傾けるとねるから、

「渡邉先生に、恋って何ですかって聞いてみたら?」

なんて言われた。


由「・・・・何急に・・・」

ね「いや?少しはヒントになるんじゃないかなーって!」

由「ヒント?何のヒントのこと?なんか問題出されたっけ、私。」

ね「まぁまぁ、いずれわかるよ」

由「うーん・・よくわかんないけど・・・わかった・・・」

ね「うん!じゃ、頑張ってね~」


さて、行くか・・・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーー



コンコンッ

由「失礼します。」

理「どうぞー、じゃあここに座って。」

由「はい・・・・・」


渡邉先生と机を挟んで座っている状況。

これはガチで説教される感じだな・・・・


理「よし、早速本題に入るけど・・・・なんでここに呼ばれたかわかってるよね?」

由「えーっと・・・私が最近授業にまじめに参加してなかったり・・・」

理「うんうん・・・それで、あとは?」

由「あ、あとは・・・・その・・・サボったり・・・・」


はぁ・・・・先生に嫌われたかな・・・・

由「本当にすみませんでした・・・以後気を付けるので・・・あのっ」


ヤバいっ・・涙出てきた・・・・このままだとほんとに嫌われちゃう・・・

ずっと頭を下げていると


理「ふふっ」


由「え・・・・・・・」


理「いいよ。顔上げて!そんなかしこまらなくていいよ!私も全然怒ってないし、冗談・・・って、え!?な、泣いてるの!?」

由「うぅ・・・・グスッ」

安心したのか、私の涙腺は崩壊してしまった。

理「ご、ごめん!ほんとにごめん!!泣かせるつもりじゃ・・・・」

渡邉先生はすぐに立ち上がって私のそばへ駆け寄り、背中をさすってくれた。

そういうのも、今の私にとっては余計に涙が止まらなくなる行動だった。


由「ちが、うんですっ・・」

理「え?・・・・」


由「わたし・・・わたなべせんせいにっ、きらわれたんじゃないかって、・・・・」


理「・・・・・・・・」


由「でもっせんせいだけには、きらわれたくなくてっ・・・おねがいだからっ・・・」


「きらいにならないでっ・・・」

なに言ってんだろ・・・私・・・もう完全にめんどくさいやつって思われた。


由「す、すみません・・・どうでもいいですよね・・・」


立ち上がろうとした瞬間、私は先生の腕の中に閉じ込められた。


由「・・・・・・・・」


理「ごめんね。急に・・・嫌だったら振りほどいていいから・・・・」


そんなこと・・・・・


由「そんなこと、できるわけ・・・ないじゃないですか・・・・・」


理「ふふっ、そっか・・・ねぇ、もうちょっとこのままでいい?」


由「っ///・・・・せんせいっ、」

理「ん?」

由「ホントに怒ってないですか?・・・・」

理「怒ってないよ。」

由「嫌いに、なりましたか・・・私のこと・・・」

理「なるわけないでしょ?」

由「・・・ほんとですか?・・・」

理「ホントにホント!」


その言葉を聞いて再び視界がぼやける。


由「うぅ・・よかった・・・・」

理「えぇ!?また泣いちゃった!?ご、ごめんね?ほんとに泣くとは思わなくて・・・お願いだから泣き止んで~!」

私を抱きしめたまま背中をポンッポンッと優しく叩く。


あぁ、やっぱり私、渡邉先生のこと・・・好きだなぁ・・・

どういう好きかはわからないけどとりあえず、好きなんだ。


由「せんせっ、・・・好きです・・・」


理「っ・・・・それって・・・どういう好きなの・・・・」

由「え?わ、わからないですけど・・・・でも・・・」



「どうしようもないくらい・・・好きなんです。」



理「そっ、か・・・・・うん、私もね、好きだよ。小林さんのこと」


ズキッ
なんか・・・胸が痛い・・・


由「ふふっ、すごい・・・嬉しいです・・・」


私も先生の背中に手をまわし、服を少しだけ握る。


理「・・・・よしっ、少しは落ち着いた?って私のせいなんだけど・・・」

由「はいっ、すみません・・・・」


私たちはまた席に座る。


理「あのね、実は今日呼んだ理由は他にあって・・・・」

由「そうなんですか?」

理「小林さんともっとはなしてみたいなぁーってずっと思ってたの。」


ズキッ・・・
また・・・・


由「は、話って・・・・」

理「んー、自分のことを話してくれたら嬉しいなー。もっと知りたい。小林さんのこと。」

由「・・・・・・・・・」

理「なんでもいいよ!こんなのが好き、とか。」

由「あ、あの・・・先生、」

理「ん?」

由「一つ質問していいですか?」

理「お!いいよなんでもはなしてごらん!」

由「ありがとうございます・・・その、知りたいことがあって・・・」

理「うん、なになに?」



「”恋”って、なんですか?」