【特進コース4期生】今年も始まりました☆ | izulog

izulog

incanto by hands(AMIE CORPORATION)
代表取締役社長
泉健太郎のブログです。

今年も『特進コース』がスタートしました♪

一昨年からスタートしているプロジェクト『特進コース』は、カットの勉強に入る社員が自主的に選べるコースで、通常は約4年かかるスタイリストデビューが2年に縮まるというスペシャルコースです。

もちろん、2年分もショートカットするって事は、練習も2〜3倍厳しくなりますが、スタイリストという夢に向かって皆必死で取り組んでくれています。

昨年、大活躍してくれたスタッフが多数いた事もあり、モチベーションが上がっています。

{D2063D53-A07A-455C-8891-22A639D6A7AE}

もちろん必死で頑張るスタッフに対して、指導する側の幹部も、朝晩の時間を割いて指導します。

美容業界で昔から変わらない師弟関係のような『古い指導方法』にも見えるかもしれませんが、中身はかなり進化しています。

1番進化したのは技術や指導方法うんぬんよりも、指導する側の頑張りかもしれません。

ちょっと前の美容業界は、アシスタントは師匠(先生)の技術を見て学ぶ...師匠側も「教えてやってる...」という空気でした。

それで育たなかったら、「教えてやってるのに何で出来ないのか?!」という感じ。

さらには「スタッフに厳しく指導したら辞めるから、ウチはレッスンも指導もしません!」なんて自慢気に言ってしまう美容室も出てきています。

美容室が少なくてお客様がめちゃくちゃ来てた時代、アシスタントが「自分にはこの仕事しか無いっす!」って思ってた時代はそれでも成り立っていたかもしれません。

時代は変わり、美容師という仕事も他のあらゆる仕事の中の選択肢の一つとなった今、師匠は「美容師の楽しさ」や「美容師の厳しさ」をアシスタントと一緒になって伝えて行く事が仕事になっていると思います。

むしろ、自分だけガンガン売り上げてアシスタント指導を親身になって出来ないスタイリストは我社に必要ありません。

育てられたスタッフが、その事に恩をしっかりと感じて、また下のスタッフを育てる...そんな風土がアミーコーポレーションにはあります。

この未来のスターの卵達を大切に育てたいと思います。