【西郷どん】桜島に感動。 | izulog

izulog

incanto by hands(AMIE CORPORATION)
代表取締役社長
泉健太郎のブログです。

{F87A12EE-0C8F-4B0A-87C5-EA4B54CAA3DC}

僕のマンションは錦江湾沿いにあって、桜島が目前に見えます。

今話題のNHK大河ドラマ『西郷どん』を見ていると、いつも見ているこの風景が何度も出てきて、嬉しいような恥ずかしいような...。

桜島の景色、昔から変わらないんだなぁ〜と感動。

ドラマ内に出てくる地名は近所だし、すぐ近くには偉人の銅像も沢山ある。

今改めて、鹿児島薩摩の凄さを感じています。

『西郷どん』3話、もうご覧になりましたか?

いやぁ〜、展開が早くて毎週気になります♪

そしてウチの妻を始め、県外の人にいつも言われるのが「言葉が分からない...」って事。

僕のような鹿児島人からすると、すごく優しい鹿児島弁なんですが...^^;

確かに...

「やっせんぼ」、「きばれ!」などの言葉はギリギリ分かったとしても、

「〜しちょいもす」
「どげんもこげんもち〜」
「〜ち、ゆ〜ちょる」

...「ち」が入ってくると分かりづらくなるようです。


そう言えば僕も、「ち、ち、ち、ち....」言ってる気がする^^;

...とは言え、ドラマの内容は非常に面白いし、日本を変えた人物「西郷隆盛」は多くの人に知ってもらいたい☆
僕の中では幕末、『坂本龍馬』なんかより大業を成し遂げた偉大な人物です。

今回の大河ドラマには、ある意味、これからの鹿児島の命運がかかっちょいもす。

西郷どん、きばれ!

今日はこのへんでよかどかい...(^^)