以前、マスコミでも取り上げられましたが「日本人のセックスの回数が調査国中、世界で最下位」というお話をご存知の方も多いと思います。

 

この調査がどれだけ信憑性があるかはわかりませんが、

子宝相談でご夫婦のお話をうかがい、夫婦生活の回数の少なさを感じることがあります。

 

ここでお話ししたいことは、精子の質や量が射精回数、つまり夫婦生活の回数と無関係ではないという情報です。

 

質の良い、たくさんの精子をつくる働き(造精機能)も、使わなければ怠けてしまい、弱くなってしまいます。

 

回数を増やし、造精機能を高めてあげることは、受精率を高めることにつながると思います。

ただ、回数を増やせばいいという問題ではありません。

 

夫婦生活の「質」も大切なことです。

 

次回にそのお話を予定しています。

 

 

「わたしたちのカラダは、食べた栄養からつくられる」

 

精子も卵子も同じです。

 

質の良いバランスのとれた栄養素の補給が大切です。