5/1に自動車税の支払も済ませたので

今年度の家計からの納税額の

目処がつきました。

 

私はサラリーマンで

源泉徴収なので

お給料から引かれる所得税、住民税は省き

「家計からの納税額」を合計してみます。

(以下は納税手数料も含みます。)

 

 

①不動産取得税

157,578円

 

大阪に購入した区分マンションの取得税。

 

 

 

②固定資産税(自宅)

99,483円

 

自宅の固定資産税です。

毎年同額くらい。

 

 

 

③固定資産税(投資マンション)

70,535円

 

 ①の固定資産税です。

自宅より都会だから高め。

 

 

 

④自動車税(普通車)

34,788円

 

こちらも毎年同じ額くらい。

 

 

 合計362,684円

 

 

 

先日の確定申告での還付が

 

109,999円

 

 

差し引きしたら

25万ほど

が手出しです。

 

 

納税は、手数料がかかっても

今年からは積極的に

クレジットカードで払っています。

 

ポイントがついてお得爆  笑

 

カードのステータスのため

年間400万決済を目指しているので

カード払でき、助かりますニコニコ

 

1月からコチラを所有しています。

 

 

自動車税は

昔は納付書がないと車検不可でしたが

今は電子で納税履歴を見てもらえるので

カード払で問題ありませんニコニコ

 

 ただし納税直後に車検をされる場合には

 電子反映まで最大4週間かかるので

 注意して払いましょう ↓

 

こうして合計すると

結構払ってるなと思います。

 

税金にも意識を向けて

賢く納税していきたいです。