2015/05/23:



高滝湖の疲れで家に着いたらバタンQ で寝てしまい、ブログUPが遅く成りました…。

最近子供がパソコンを占領している都合も有るので・・・。

この日は、ブログ友(釣り友)の「piyochichiさん」が高滝湖に釣行と言うメールが入って居て、一度高滝でヘラブナ釣りもしてみたいな~と思っていたところだった、便乗参加と言う事で・・・。

ウチのに許可をもらい、「遅くなるから飯は食べ来るよ」と告げて、Piyochichi さんに参加メールを送って就寝…。
しかしなかなか寝付けずで、2:40ぐらいに起きてしまった・・・。

と言うのも花詰まりで息苦しく成ってしまったからだ、仕方なく点鼻薬をしに起きて、そのまま準備して2:55ぐらいに家を出発した・・・。

何時もならR16号線を使って、行くんだが今回は中山競馬場前から、湾岸線に入る事にしたが、こんなに早いのにのんびり走って居る車が比較的多いもんだと思った・・・。

中山競馬場入口交差点の処でタクシーが事故っていたし、どうも、船橋は走り辛いもんだと昔ながら思っている、R14号線は、「千葉方面では、60㌔で走れた事が無いと地元の友達が言ってたな~」「多分東京方面でもそうなんじゃないかな~」とオイラも言っていた様な思い出が有るが・・・。

高滝湖に着いたのが4:35ぐらいかな、約1時間半ぐらいで着いちゃった、運動公園の駐車場に着いてみたらまだpiyochichiさんは着いてなかった、車から降りたら、なんだか肌寒い、上着を着て辺りを散策する・・・。

初めてだから場所的に分からないが、来るまで給水塔の側で先に始めていようかと準備してたら、piyoさん到着する、給水塔先のスロープの処に車を止められるから其処に行きましょと言う事で、其方にした・・・。

スロープ下に釣り座を決めたが、どの辺が良いのか決めはぐって居たら、piyoさんから「ジビさん」の隣に台が有るから其処はどうですかと勧められたので其処に釣り座を構えた・・・。

今回はジビさんも亀成り以来の再会、あ~そう言えば、印旛新川の桑納川でお逢いしてましたね・・・。

その時は分からなかった、後から気が付いた次第でした・・・。すいません・・・。

そんな事で、5:40ぐらいから餌打ちスタートする、今回は新しいマルキューさんの新餌「粘麩」の餌の試しも兼ねての釣行と言う事で・・・。




先に、粘麩の感想ですが、作って見たがトロロの入った餌に近い感じでした、悪までもオイラの感想なので、人それぞれなので、悪しからず・・・。

手水を打って行くと段々とあっさりして来ます、纏まりが良く成り、なかなか溶け具合が遅く成るので、セットの釣りにはちょっと不向きな感じです、やはり、両ダンゴの釣り向きな餌だと思います・・・。

今回、配合には「淒麩」と書いて有るが、オイラには高いので、安い餌で配合しました(因みにマッシュポテトです)

始め13尺でスタートした、底釣りだが、下針トンで遣りました、2投目から反応が、ジャミの反応が出始めて、暫くしたら、ツン当たりに合わせて視たら空ツン、その後に、海タナゴ(ブルーギル)が掛かって来た、その後も海タナゴ・・・・。

ギルの猛攻が出始めて暫くは、当たりが有っても空ツンも多くて鮒族の当たりが無いまま暫くつ続く・・・・・。

9:00を回り暫くしてpiyoさんに待望のヘラブナを掛けた、一旦釣り中断して釣り上げたヘラブナを視に行って、デカさにびっくり∑(゚Д゚)

piyoさんも手と足が震えていたのが印象的でした、声も上ずってたかな・・・。

すげ~の釣り上げて、「こんなのが居るんだ~」と、「釣り人を魅了する訳だ~」なんて呟いていた・・・。

その後、10:00を回ったぐらいにジビさんに当たりが来て、それも凄い引き、必死に堪えていてが、1.2号のハリス?だったか、二つとも切られてしまった様だ・・・。

気を取り直して又撃ち込むと、又凄い引きに必死に堪えていたが、抜けて、バラシ・・・・。

残念!

横目で見ながら、オイラも頑張らねばと思いながら、釣り進めるが、どうも、バラケが良く無いのか、段々とジャミの反応が出なく成って来る、ジビさんも同じ様に反応が出なくなったと・・・・。

仕方にく、ジャミを寄せるかと思いバラケを作り変える、喰わせにグルテンで遣って居たが、いもグルを入れて、集魚材入りのバラケに変えて見た、バラケを少し早くバラケさせて、喰わせ勝負と言う作戦にしてみたら10:30を過ぎた頃に待望の当たりが出た。

合わせて、最初の突っ込みを何とか交わしてネットイン、余り体甲が無いヘラブナ?(雄のヘラブナ?)

マブかな?とpiyoさんに確認、半べですよと言う、半べらと言う事で、計ったら39㌢有りました、可なりデカイ目の上のアイシャドウが青くて綺麗でした・・・。

その後、当たりが何となく遠い感じに成り、13:00ぐらいに、piyoさん、ジビさんが切り上げて花見川に第二ラウンドと言う事で、高滝湖を痕にして行きました・・・。


その後、14:00にオイラも切り上げて、せっかく高滝湖に来ているので、バスフィッシングに切り替えて、一旦昼飯を買いに近くのデイリーヤマザキのコンビニにいって昼食、再び同じ処へ戻り第二ラウンドでバス釣りをしました・・・・。

17:30まで遣りぬきましたが、3回ほどバイトが出ましたが、乗せる事が出来ずすっぽ抜けで撃沈でした・・・。

ヤハリNさんの抜け掛けは許さないぞ~と言う事なんでしょね・・・。すいまそん・・・。

次回は釣りたいな~。


使ったルアー:スピナーベイト(ロスト)
フリックシェイク(ジャッカル)3.8in・4・8in


帰り、上総牛久のスパーでちょこっと仮眠を取り、マックが有ったので、アイスコーヒーを注文して、R16号の道の駅やちよでまた仮眠を取り、帰路に着きました・・・。

道の駅やちよの印旛新川の対岸と連結橋が完成していました、ちょこっと散策して来ました・・・。

使った餌:マルキュー:粘麩*1
水*1
マッシュポテト*1
マッシュダンゴ*1
赤へら*1
藻べら*1

喰わせ:マルキュー・淒グル*1
わたグル*1
いもグルテン*1
水*3

バラケ2:マルキュー・Sピンク*2
Sグリーン*3
水*1

竿:13尺
途中から18尺に変更

道糸:1号・ハリス上下0.8号30-40・針7-6号(がまかつ 改良ヤラズ)13尺

道糸:1.2号・ハリス上下0.8号30-40・針7-6号(がまかつ 改良ヤラズ)18尺

釣果:半べら*1
ブルーギル*3
モツゴ*2



ジビさん、piyoさん、ありがとうございました、またお願いします・・・。





番外編
















帰り掛け、小湊鉄道の踏切で丁度遮断機が下りて、右側の駅で下り電車とすれ違い停車していたので記念に滅多に無いので写メ撮ってしまいました・・・。