楽しかったカンボジアの遺跡巡りもいよいよ最後です。



最後はタプローム遺跡。

王様のお母さんのために建てられた寺院です。









ここも盗掘被害で崩れています。

そして遺跡の上に巨木が生えています。











写真を撮り忘れてしまいましたが、お母さんの棺が置かれている部屋には天井まで無数の穴。

この穴のひとつひとつが宝石で装飾されていたとのこと。

どんな空間だったのかと想いを馳せるだけでもわくわくします!



最後の最後にショッピングニコニコ

オールドマーケットに行きました!



メイドインカンボジア製品が並んでいます。

短時間でさくっと最後のお買い物飛び出すハート



カンボジアではドルで支払いができましたが、おつりはカンボジア通貨のリエルで貰えます。残ったリエルを握りしめてお買い物しました。





これで楽しかったベトナム、カンボジア旅行もこれで終わり。

あっという間の5日間でしたラブ



5月のカンボジアは超高温多湿で、めちゃくちゃ汗だくでした驚き

低温のサウナの中にいるような感じで中には体調不良になる方もいらっしゃいました。



そんな気候でしたが、行って本当に良かったです!

時の流れをひしひしと感じられるアンコール遺跡、王様の復活を願って建てられたアンコールワットのエネルギー、感動しっぱなしのカンボジアでした。



また10年後くらいに訪れたい、そのくらい素敵なところでしたニコニコ



ご覧いただきありがとうございました♪