自分は雪の写真に乏しいキョロキョロ

 

そりゃ基本的に生活圏近辺でしか写真を撮っていないので、遠征でもしない限り雪のチャンスは1年に一度あるかないか、、(^^ゞ

 

フォトコンテストでもテーマが冬関連になってくると途端にネタがなくなってしまい、困ったものです。

いや、冬=雪のという考え方しかできない表現力のなさを改めたほうがいいのかも知れませんが、、笑

 

 

とにかく雪のチャンスは逃したくないのである。笑

 

というわけで今週降った雪の日のこと雪の結晶

 

 

最初は日曜の朝に雪予報が出ていたので気合入れて待っていたものの結果は雨、、えー

 

かと思いきや月曜にも雪予報?口笛

 

平日なので仕事なんですが、今度こそ本当に降るようなことをニュースも言っていたので、帰りにどこかの駅で撮れたらなと思いカバンにカメラを仕込んで出勤ですダッシュ

 

そしたら午後になって本当に降り出してきた。

結構粒も大きめだぞ雪の結晶

 

こうなると帰宅時まで待てず休憩中に会社を飛び出し有楽町へ。

  


 

年末にイチョウを撮影した駅前通りで今度は雪景色を撮ることができましたニコニコ

 

けど寒い、、

休憩中なので装備も甘めなのですえーん

そんな中左手で傘を持ちながら震える右手で気合の片手撮りでしたグーカメラ

 

仕事の合間にこんなんで体調崩したりしたら目も当てられない。。

結局この1枚だけで引き返えすことに。

 

カメラも少し濡れてしまったがもうそのままカバンに戻すしかない。 

あー湿気が、、

この辺も自分の雑なところ。


カメラの扱いには気をつけないといけないとずっと思ってはいるものの、何日もカバンに入れっぱなしにしている時もあったりと、せっかくいいカメラなのにすでに内部のメンテナンス状態はもう手遅れなところまできているような気がしますガーン

 

 

 

 

さて22時頃にようやく退勤。

まだ雪は降り続いているようだ。

 

帰りがけに狙った撮影地は品川駅。

 

 

見慣れた味気ない車両もこうして撮るとカッコよく見えますね。

これこそスノーマジックファンタジーキラキラ


駅撮りなのでカメラも今度は無事でした(^^ゞ

 

次の1本が大幅に遅れているようなので、写真の車両に乗ってそのまま帰宅。


枚数こそ稼げませんでしたがこの日はこれで満足しました照れ

 



さて、翌朝。

午後からの出勤を前にまだ残る雪でもう少し粘りたい。

 

少しでも雪の見える面積を増やそうと俯瞰気味の構図を求めてやってきたのは東戸塚駅。


駅前のデッキから撮れるお手軽ポイントですがここは東海道線と横須賀線が並走してきてくれないと構図的にバランスが取りにくい。


果たして、、

 

 


 


 

 

うーん残念。

ダイヤ的にはチャンスのあるポイントなんですがこの日は横須賀線の方が乱れていて叶わず。

 

まあ雪景色が撮れたんで文句はいいません(^^ゞ

 


その後横浜駅のうみそらデッキへ向かおうと思ったのですが、まさかの悪天候による閉鎖、、びっくり


こういうときのための見晴しスポットなんじゃないんかーい!笑





仕方がないので、前日と同じ品川駅へ。


しかし都心に行くにつれて雪もみるみる減っていき、結局品川駅に着いたときにはただの雨の景色に。



この連続分岐の景色を雪で、、

なんて思ったんですけどね(^^ゞ


あ、なんか京浜東北線がこの分岐線を通過するような構図になってしまいましたがここは主に常磐線系統の列車が通っています(^^ゞ


 

これにて出社。


最後は少し不完全燃焼気味になってしまいましたが、貴重に雪に何とか喰らいつくことは出来たかなニヤリ


ということでパー