今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2022年11月5日(土)13:00 - 17:00
@小樽港
#サビキ
#イカゴロぶっこみ

【本編】
釣りやってみたい!
という高校の友人カップル。
釣りの楽しさを知ってもらいましょう🤗

というわけでやって来ました小樽港🌊
この時期に初心者と釣りをするなら
サビキでもやっておけば間違いない!!はず…
友人たちoiと平八。そして共通の友人枠ms。

サビキ竿を2本。
餌釣りがしたいという
msのリクエストに答えて投げ竿1本。
余裕があればロックか投げサビキ。
そんななんでも準備で来ました(*^^*)

サビキ竿をセッティングすると
msが2人にレクチャーします。
自分と一緒に始めた友達が
人に教えているのを見ると嬉しいですね😃

そしてレクチャーの最中に釣れました!
小さなタナゴちゃんです。
20↑とかなら持って帰って食べたいところですが、
このサイズはリリースです。
投げ竿セッティングの最中にも
ちびタナゴちびメバルがポンポン釣れます。
これだけ釣れれば退屈することは無いでしょう🤗
むしろ、針から外すのが大変なくらいです💦

ms用のぶっこみ仕掛けも準備OK!
カジカを意識したイカゴロのぶっ込みです
産卵しに岸壁にいるカジカを
ワームでちょんちょんしようと思っていたのですが、
あいにく濁りと若干のうねりで海の中は見えません😅

さて、2時間ほどやってみましたが
ちびメバルとちびタナゴが♾に釣れるだけ。
内側に落としてみても、
更に小さなメバルちゃんが釣れるだけ😞💦
でかタナゴかサバあたりが来れば楽しいのですが、
ということで少し移動。先端側に。

するとメバルちゃんのサイズが少しだけアップ!
しかし、持って帰れるようなサイズではありません。

😊「釣れたー!!!!」
それぞれ自分で餌付けと
魚外しができるようになったので、
投げサビキでサバを探していたところ、
oiに呼ばれました。
🙆‍♂️「え、サバやん??!」

😊「試しに少しだけ投げてみたら釣れた!!」
そういう工夫!すばらしい!
どうやら、トリックサビキを
少しだけ遠くに落とすことで釣れたようです。

oi連続でサバを釣ります
ほとんど反応がないmsも投げ竿に
サビキをつけて参戦。
10mほどのところにサバの大群が見えます😃
時々撒き餌を織りまぜながら、
ポツポツとサバが釣れます。
msもゲット!私も投げサビキにサバをゲット!

時刻は4時半頃。
まだまだ釣れそうですが、
今日は夜にできる
装備ではなかったので帰り支度を始めます。

😳「なんかすごく重い!!」
平八のサビキ竿が大きく曲がります。
釣れたのは大きなタナゴちゃん!
この子は連れて帰ります🙌
平八は実はこのときサバを1匹しか
釣っていませんでした。
しかし、

😳「あ、また来たわ」
なんとまたも大きなタナゴちゃん!

最後に大活躍を見せる平八でした。

初心者の2人にとっても
楽しい釣りになったようで良かったです!

これだから釣りはやめられねえ!

【今日の釣果】
えぞメバル×♾ ※リリース
ウミタナゴ×50くらい ※3匹持ち帰り
サバ×14

豆アブ×4 ※リリース




【今日の仕掛けMVP】
やっぱりトリックサビキ


【まとめ】
・msが教えられるように
・工夫のoi、サバを見つける
・平八のタナゴ
※完全内輪ですねごめんなさい笑

サバは遠目を回遊しているみたいですよ!
朝とかならもっと大きいのも釣れそうです!

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨