今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年12月10日(金)6:30 - 12:00
@噴火湾
#ロック

※この記事は第75釣の続きです。
よければ先にそちらをお読みください



【本編】
すぐさま、次を投じます。

投じるのは1匹目を上げた、
リングマックスチカチカ室蘭です。
マヅメが絡んで薄暗いこのタイミングで、
グローのホワイト。
水中ではよく目立っていそうです。

今回は遠投せず、
先程反応が出た少し奥から始めます。
丁寧に底をトレース。
メスが出たということは、
ペアリング中のオスも近くにいるかもしれないと
全く同じコースを通します。
ググググッ。
またもや根に差し掛かります。
グン!!
再び引ったくるようなアタリ!!!

反射的にアワセます。
🙆‍♂️「乗った!!」
ロッドに重みが乗るやいなや。
ブルンブルン
特有のツッコミ!!これもアブです!!

たしかな手応えを感じながら浮かせにかかります。
首振りが多く、元気そうではありますが、
これは先ほどよりは少し小さいか。
10.6ft MLのシーバスロッドで
オーバースペック気味のため、なんなくゲット!
※写真忘れました
40センチちょっとという感じでしょうか?
またもやメスです。とても気持ちいい☺️

リリースも終え、気を良くした私。
地合いを逃すまいと続投。
全く同じ誘い方。
グンッ!
同じところでヒット!!
今度は先ほどよりまだ軽い。
これは35CMくらいでしょうか?
この前のホッケと同じくらいのサイズです。


個人的にこのあたりが食べごろだと思うのですが、
今回はリリース。

そして続投。
振りかぶってキャスト。
するも…

プチン。
不吉な破断音。シンカーのみが飛んで行きます。
リーダーが切れてしまったようです。
おそらく3匹連続で釣って、
リーダーにダメージが入っていたのでしょう。
興奮して確認を怠ってしまった😭
未熟さが現れています。

リーダーを切りオルブライトノット。
すぐさま同じワーム、シンカーをリグり、再投!!
そして、なんと。
また釣れてしまいました😊
これも40そこそこというサイズでしょうか。

今度はしっかりリーダーに問題がないことを確認し、
再び同じ場所を通します。
ここまでなんと脅威の4連続ヒット&キャッチ。
YOさんも立て続けに2本ゲットしており、
一度タモを持ってしまったakが不運にも
その役割を全うしています。

5連続を狙いますが、
今回は件の根周りでアタリなし。
より手前でかけていたYOさんに倣い、
手前まで粘着質に探ります。
ククンククン
反応は出ますが、
この啄むようなバイトはガヤでしょう。
無視します。
そして5連続はならず…

YOさんも一旦、反応が止まったらしく。
厳しい時間に入ります。


☺️「来たわ!!!」
と、思ったのも束の間。
akがロッドを曲げています!

😳「ま、巻けない…?」
しかし、すぐにリールを巻く手が止まります。
というのも実はak、ベイトリールで初のヒット!
力のかけ方がわからずに
うまく巻くことができなくなっています。
そんなことお構いなしというばかりに
ぶち曲がるロッド。
これはかなり大きいのではないでしょうか。

潜られないようにポンピングしながら、
少しずつ浮かせにかかるak、
タモを持つ私の手にも力が入ります。

そして、
ベイトタックルで初の釣果となったのは…

シマゾイです!迫力の37CM!!!
これは重いはずだ。
初のベイトタックルで大物を仕留めた
相棒を労いつつ。

私も次の獲物を探します。
内外に投げわけ、とりわけ反応が強い
手前側を中心に探ります。

反応はあるものの、
ガヤらしいものが多く厳しい時間に入ります。

😊「きたー!!」
沈黙を破ったのはまたもak、
竿先の反応を見るに今度はアブでしょう。
YOさんにベイトの操作方法を教わったak、
今度は安心感のあるファイトを見せます。
これは抜き上げ。40CMほどのアブです!

😊「これ!すごい楽しい!!
  全然別のことしてるみたい!!」
満面の笑みでそんなことを言うak。

🙅‍♂️「私もベイトタックルほしくなるじゃないか!!」
やめてくれ!!!

ここで本当に朝マヅメ終了。
ガヤ以外の反応が出なくなってしまいます。
YOさんは1人でランガンへ。
私たちも少しずつ移動しながら、
あの手この手で本命を探します。

先端側で釣りをしていた方々も次々と移動。
おそらく反応がなくなったのでしょう。

👨「あのー、すみません。」
1人のおじさんが話しかけてきました。
話を聞くと、タモが折れてしまったらしく、
近くでやりたいとのこと。

🙆‍♂️「やりましょう!!
  何かあったらランディングしますよ」
ということで、近くで釣りをすることに。

しかし、それからも反応はありません。
あっという間に2時間ほど経過し10時頃。
外海はひとしきり探し終え、
みんなで内海に投げ始めた頃。

久々に反応があります。
内海のケーソン際でしょうか。
岸から20mほどのあたりでアブらしき反応が!!
その辺りを重点的に攻めます。
しかし、やる気を感じないショートバイトが中心。
いまいち乗せきれません。

そんな最中、
はるか彼方で釣りをしていたYOさんが、
ランディングネットを持って
こちらに向かってきます。
50以下は計測すらせず
すぐにリリースするYOさんだけに、
ただごとではないだろうと駆け寄るakと私。

タモの中に収まっていたのは
特大の金アブ!!これはでかいでしょうと
ワクワクで測るもこの子も49CM!!
なんていうこと、どえらい体高で大きく見えましたが
ここでも50CMの壁が…

YOさんが戻って行き釣り再開。
タモ折れおじさんにもヒット!!
ランディングを手伝います。
これも48CMほどで50には届きません…😭

YOさんはかなりゆっくり誘い、
アタリが出たところで
ステイを長めに入れて完全向こうアワセ。
タモ折れおじさんは
早めのリトリーブとストップを入れて
リアクションバイト重視。

と2人とも誘い方が全く違います。
しかし、共通しているポイントがありました。
それは、ケーソン際でのヒットということ。
そしてこれは先ほど私が反応を感じた部分とも
一致していました。

すかさず、2人のヒットを模倣します。
しかし、やはりアタリはありますが、
イマイチやる気を感じません。
タモ折れおじさんの魚をもう1匹ランディング。
YOさんも戻ってこそきませんが、
何度かタモ入れしているようです。

こうなったら!!!
秘密兵器の出番です!!!

※長くなったので続きます。


【ここまでの釣果】
アブ×4 MAX49CM
ガヤ×4

【今日の仕掛けMVP】
ヒットルアーは4匹とも
リングマックス3inchチカチカ室蘭です。

【目標】
・アキアジ5本 未達
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨