今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年12月10日(金)6:30 - 12:00
@噴火湾
#ロック

【本編】
今度こそアブ(アイナメ)の50UPが釣りたい!!

ロックフィッシュを嗜む釣り人の中で、
1つの壁とされるサイズ。
一部では「ランカー」とも称される
アブ史上最大級の魚体。

50UPのアブを釣りたい!!
右も左も分からない苫小牧で、
ブラクリから始めたロックフィッシュも早1年半。
ジグヘッド、テキサス、そしてビフテキへと。
着々と進んできたロックフィッシュ。
記憶に残る釣果をあげたい!!!

ということでやってきました噴火湾。
50UPを狙うならここでしょ☺️

ロックの達人のYOさんと相棒のak、3人の釣行。
防波堤には私たち含め8名。
(その中の3名はテレビの取材でいらっしゃっていて
 著名なプロの方が撮影してました)

釣り場について最初に陣取ったのが中腹山側。
ここが今日の最初の場所になります。
↑いい雰囲気です😊

内外と投げ分けが可能な防波堤。
私は内側を選択。
薄暗い防波堤にバグアンツを投下します。

ググッググッ
最初からたくさんのアタリが!!
しかし、中々乗せることができません。
この感じは??
そうです、ガヤちゃんです。
ちなみにこの子は25CMほど。
かなり大きめの個体です。

本命とは程遠く、相手にしていられないので
外海側に逃亡。しかしここでもガヤちゃんが。
避け切れないほどの群れ。

😏「きたよ」
ここで達人YOさんに1本目のヒット!!
40CMほどのアブです!!
これには私たちのテンションも上がります。

そして、立て続けにヒット。
😏「あ、ホッケだわ」
なんと、YOさんにヒットしたのは
噴火湾では珍しいホッケ。
40CM近い良型です!!

これを見たホッケ大好きな私。
50UPのアブ狙いという目標はどこに行ったのか、
YOさんに倣って遠投用のロッドに持ち変えます。
ワームもホッケが好きな横の動きを意識して、
リングマックスです。

振りかぶって、キャスト。
着底。
波風がなく1/2ozの
ビフテキで底を取ることができます。
少し浮かせてリトリーブ。
からのストップ&ゴー。
手慣れたものだなと自画自賛しつつ。
40mほどアクションをかけ、手前10mほど。

ズズッズッズ、地面に引っかかる感覚。
根です。
産卵が絡んで縄張りを持っている個体を意識して
丁寧に根をトレース。

グン
突然、ひったくるようなアタリ!!

ズン
バッドを胸に寄せ、アワセます。
ロッドに重みが伝わり、根本からしなります。
🙆‍♂️「でかいぞ!!」

新調したラバーのランディングネットを持ったakが
駆け寄ってきます。

ズンッ!ズズン!
特有の突っ込みをロッドの力でいなしつつ
大型アブの姿を想像します。

きっともう少し
グッグッグッグッ!!
最終局面に来て、潜ろうとする獲物。

チリ…
リーダーがこすれる感覚。
これ以上はまずいと、一気に浮かせにかかります。
🙆‍♂️「見えた!!!でかい!!!」
超大型のアブです!!!
産卵を終えアラ食いに入ったメス。
その堂々たる姿。

ロッドを操作し頭を岸の方に向けます。
そして、

😊「取った!!」
akによってランディング。
今までの獲物とは一線を画すサイズ感。

しかし、

49CM!!!!わずかに足らず…

やはり50CMの壁は厚い…
時刻は7時、まだ始まったばかりです。
ランディングネットを使ってリリース。

すぐさま、次を投じます。

※長くなったので続きます。

【大型アブラコを釣った回】




【ここまでの釣果】
アブ×1 49CM
ガヤ×3

【今日の仕掛けMVP】
ヒットルアーは
リングマックス3inchチカチカ室蘭です。

【目標】
・アキアジ5本 未達
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨