今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年10月24日(日)6:00 -11:00
@室蘭沖堤防
#ワーム
#メタルジグ

【本編】
金アブに出会いたい!!!
※金アブとは
晩秋から初冬にかけての婚姻色が出た
雄のアブラコ(アイナメ)。
呼び名の由来は体色が黄金色になること。

北海道でロックやるなら、
絶対に釣っておきたいターゲット!
その姿をお目にかかろうとロックフィッシュの聖地、
室蘭は沖堤防にやってきました。

akの他にロックフィッシュの達人
YOさんとTKさんも一緒です!
※お2人に関してはこちらを参照。


室蘭の船乗り場を出港!
ちょうど朝マヅメというあたりでしょうか?

到着!
私たちが乗った防波堤には、
私たちグループの他に3人のグループ。
YOさんとTKさんは基部側へ。
akと私は先端側で初めます。

微風、微波、晴天。
秋も深まっており、寒さは厳しいですが、
とてもいいコンディションです。

キャスト!
防波堤先端部から対岸の防波堤にかけてある船道へ。
21gのビフテキリグ。
潮も早くなく操作感はまずまずです。
朝で水温が下がっているため
ボトムを意識しながらのアクション。
手前に根があるようですが他では根がかりしません。

グググっ
その根の手前重みののるようなアタリ。
反射的にアワセを入れます。


キター!!オスのアブです!
しかもうっすら婚姻色が出ているような気が😳
しかし、サイズは18CM。
アタリはアブのものでしたが、
かけた後はガヤかと思いました…

内海側でしばし釣りますが、
その後はガヤのみ。
しびれを切らした
akが外海のテトラから投げています。

あ、案の定根がかったようで…
🙅‍♂️「あれ?」
なんか根にしては動いてるような、、、?

😳「なんかきたわ!」
上がってきたのは40弱のケムシカジカ!
これは重いはずです😅

そしてよく見ると防波堤の至るところに
ケムシカジカがおり産卵行動を取っているようです。
アブだけではなくカジカもそういう時期なんですね😊
少しほっこり。

先端に見切りをつけ、
基部側にランガン。
どこもかしこもカジカだらけ。
そしてそういうポイントでは
決まってガヤがヒットする。
お腹パンパンなので
カジカの卵食べてるんじゃないかな?

しばし歩き、中腹あたり、
カジカいないポイントを発見!
潮が澱んでいます。
投げてみることに。
斜めに投げ、根がある部分を長めに通す釣り。
アタリは頻繁にあるもののなかなかのせられない。

青物らしきナブラが立っていますが、
今日はロック一本に絞っているため、
ナブラ打ちはしません。

しばし、経って
20m先のakが何か言っています。
😣「あー!!今追ってきてた!アブだった!」
曰く巻き上げ時にアブが追ってきたとのこと。
諦めないak。その場でステイ。すると
ドンッ
途端にぶち曲がるロッド!
ステイ中に食ってきたようです!
かなり手前、すぐに見えてきた立派な魚体!
46CMほどのいいアブです!
抱卵個体。立派なお腹をしています

その後、アタリが遠のいたため、基部側へ。
YOさん達と合流。

なんと、お2人はここまで0とのこと。
曰く
・カジカがいすぎてアブが口を使わない可能性がある
・急に水温が下がったため活性が下がっている

先週の室蘭は大変好調だったそうですが、
1週間で2℃以上水温が下がっていると聞いていたので
これらがマイナスに働いているのでしょうか。
基部側もかなりカジカがいるようです。

お2人にもカジカがいないポイントを伝えます。
また先端に向けてランガン。
そして、例のポイント。
つくやいなやYOさんのロッドがしなる!

40ほどほどのアブを1本。
TKさんも同サイズのアブをゲット!
さすがすぎます😅

更にランガンし先端部。
残り時間は3時間ほど。気合も入ります。

🙆‍♂️「よっしゃやるぞ!!」










しかし









投げども










投げども










ノーヒットです😂











しかも私だけ…






YOさんは大小さまざまなアブを8本追加。
akも2本追加。
TKさんも1本…



私だけ釣れません
悲しい😢





「おかしい」と顔をしかめるのはYOさん
それだけ釣って何がおかしいんだという言葉を
飲み込んで問います。

🙅‍♂️「何がおかしいんですか?」
😅「メスしか釣れないよね」

言われてみれば。今日見た10数本のアブ達は
全て立派なお腹をしており、
締めずともメスであることがわかりました。

😏「ペアリングしてるはずだから、
 メスがあるならオスもいると思うんだけど」

よし。
ここで覚悟が決まります。
ならば自分がそのオスを釣ってやろうと
そして、金アブをみんなで見ようと。

そう決意して、
特別に気合を入れて投じたビフテキ。

🙆‍♂️「お、いいところに落ちた」
落ちたのは潮がよれる周辺。
何かを予感させつつアクション。
引き続きボトムを意識。






が、反応はな…
ズドン!!!!!

🙆‍♂️「きたぁぁああー!!!!!」
久しぶりのガツンと来るアタリ!
反射的にアワセ!フッキング

🙆‍♂️「お、重い…」
ロックフィッシュにはかなりオーバースペックな
ラテオ106MLが根本からぶち曲がる!!


このタイミング。
都合が良すぎる気もしますが、
来てしまったものは仕方ない!

なんとしてもこの魚を釣り上げてやる!!!




🙆‍♂️「それにしても重い、、、」








🙆‍♂️「ん、まてよ」









🙆‍♂️「これ、重すぎじゃない?」










🙅‍♂️「ていうか、全然走らないんだけど」








🙅‍♂️「これってもしかして」



思うのが先か、
答えが目に飛び込んできたのが先か。




釣れたのは50CMに迫るマカジカ。
鬼のような姿。とんでもない重量感。

期待させた皆さんごめんなさい。


その後、波風が高くなり、
また内側から外へ張り出すように
潮が流れ出したため釣果もストップ。



結局、金アブは拝めませんでした。
食べる魚は釣れたので良かったかな😅

これだから釣りはやめられねえ!

あ、余談ですが
カジカ汁。どちゃくそおいしかったです。
チクショーーーー!!!


【今日の釣果】
でかいカジカ×1
ちっちゃいアブ×1
エゾメバル×10

【今日の仕掛けMVP】
カジカを釣ったのは
グラスミノーハイプレッシャーマジックです

【目標】
・アキアジ5本 未達
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP

【まとめ】
・カジカいすぎて辛い
・急に水温下がってアブぴえん
・金アブ見れず!

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨