今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2020年11月21日(土)20:00 -23 :00
@小樽港南防波堤
#イカゴロ投げ釣り
#エギング

【本編】
さあ、3連休だ!!
ということで今度こそ…!今度こそ…!
カジカが欲しいぞー!!🙌
ということでやってきました小樽港南防波堤
akと2人です。

😳「わあ、すごい混んでる」
駐車スペースもほぼない程度に混んでいます
防波堤には集魚灯を焚いた方がいっぱい
みんなマメイカ狙いのようです🦑

みなさん足元での釣りなので
夏場より密度高め!!
そのため釣座はなんとか確保できました
先端側から300m
イカ釣りの方々の間に入ります

ちなみにここまで歩いてくる間に
イカ釣りの方しかいませんでした。
そしてなんと、かなり釣れています。
両隣の方は共に作業ではないかというくらい
ぽんぽんとイカを釣られていました

しかし私たちは
🙋‍♂️「みんなと違う釣りをしてなんぼよ」
と、いうことで
この800mの防波堤でおそらくただ2人
イカゴロをぶっ込んでカジカを狙います

2段針の上段にはイカゴロ、
下段にはakはサバ切り身
私はイソメを付けます。

私は25m、akは15 mくらいに投入れます。

〜10分後〜

ジリ ジリ ジリ
私の竿の鈴が鳴ります。
連続する単発のアタリ。
丸呑みするタイプではなく
小魚がイソメを啄んでいるか、
居食い系の魚がイカを齧っているか、
そんなアタリです。

🙆‍♂️「ちょっと様子みるかー」
しっかり食い込むまで待ちます。

そして、
ジリリリリリリリリリリ
よっしゃ今だ!
糸フケを取りアワセを入れます
グンッ

🙋‍♂️「よっしゃ乗った!!」

スカッ
あ、外れたか…
手応えのなくなった仕掛けを
泣く泣く回収します。

見てみるとイソメが短くなっていたので
何者かがイソメを齧っていたようです。
エゾメバルか、カレイか、別の何かか。

餌を付け直し再投入。
アタリがなかったakも下針をイソメにします。

イカゴロが安定したので、
イカ狙いしてみるかと思い
エギングタックルを準備。
※エギングとは
エビに似せたルアー「エギ(餌木)」を
使ってイカを狙う釣り方。
北海道では〜2号程のエギで
マメイカという小型のイカを狙うのが有名

いつものロックフィッシュタックルに
ワームではなくエギをつけるだけ。
簡単簡単。

と言っても
一杯しかイカを釣ったことのない私には
なんの技術も経験もありません。
右隣でエギングをしているおじさんの真似をして
エギを投げ込みます。
🙆‍♂️「なるほど、そんなに遠投しないのか」
10mほどに投げ込み、
リフト&フォールで誘っているよう。
見様見真似でやってみることにします。

すると5投目
ヌモっ
きた!独特の重み
そして、
キュー!キュー!キュー!
針が外れないように水面を滑らせると
水鉄砲を噴射しながらイカが近づいてきます。
一杯目が釣れました🙌
間髪入れず二杯目!!
そしてakもエギングデビュー。

😅「わからないわこれ」
🙅‍♂️「うーん、私も調子悪い」
私もakも思うように釣れません。

10分ほど試行錯誤。
イカゴロを再投入したり色々やってみたり。

ここで、
😳「うお、なんかきたわ??」
🦑
akも見事一杯目のイカを釣り上げます。
そして立て続けにもう一杯。

☺️「なんかコツ掴んだかもしれない」
曰く、フォール中にアタリが来るとのこと。
私もフォールを意識してみます。
すると
🙆‍♂️「お、釣れた!!」
3杯目が釣れました🙌

しばらくして数杯追加し
なんとなく雰囲気を掴めてきました。
10mほどに投げ込み。
糸をピンと張り、
手首を使って竿先のみしゃくる。
数秒フォールさせ、糸が張ったらリールを巻き
もう一度しゃくり、フォール。
この繰り返しで釣れます。

ヒュン フワ〜〜
ヒュン フワ〜
ヌモっ

🙆‍♂️「きた!!」
こんな感じでイカを追加。

ある時、
ちょっとLINEを返すため、
エギを足元に落として放置していると
ヌモっ
🙆‍♂️「え、なんかきた?!」
足元でなんのアクションもなく
落としていただけで釣れてしまいました。

そこからはしばらく足元パターンで釣れます。
3mほどに落とし、
しゃくりを入れて待つ。
高さを変えてしゃくりを入れて待つ。
これだけで釣れてしまいます。
なんて魚影(というよりイカ影)が濃いんだ😭

しばらくぶっ込みと両立していましたが、
イカが忙しいので仕掛けをロストしたところで
エギング一本に集中。
その後多くのイカを追加。

両隣の方が帰られて、
集魚灯の恩恵が得られなくなると
釣れなくなってしまいました、、、
他の明るいところに行ってしまったのか
満足したので帰ることにします

これだから釣りはやめられねえ!


【今日の釣果】
マメイカ×49



【今日の仕掛けMVP】
・マメイカエギ
ルアーチェンジなしで釣っていました

【まとめ】
・初心者でもイカが釣れた!
・イカゴロぶっ込みは釣果なし
・エギはリフト&フォールパターンでハマる

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨