『笑顔の龍』日立市の大甕神社(∗ˊᵕ`∗)✧*。 | chiroの『糖尿病でもズボラ料理で楽しく』

chiroの『糖尿病でもズボラ料理で楽しく』

旦那が糖尿病の診断を受けてから(H26年5月)始めた食事管理。 A1cHb13%超から、その年の12月には5.6まで下がり、投薬もなくなりました。旦那の朝ごはんやお弁当、うちのにゃん、鹿島アントラーズ、日々の出来事などを載せています♪

日立市大みか町の大甕神社 ⛩️ 


映画『君の名は』の聖地としても知られる神社です。




境内に目をひく鮮やか色の鶏さんが放されていました。
近付いても逃げません。

この鶏は『東天紅(とうてんこう)』という
古事記に登場する有名な鶏だそうです。

夜明けの東の空が紅に染まる頃に
天性の美声でなくことから命名されたとか。

どんな美声なのか気になって
⬇️YouTubeを検索してみました。


美声というか・・・凄いね。

『長鳴き鶏』とも呼ばれるそうです(納得です)



それから、私は出会えませんでしたが
『おはよう』カラスも有名です。

上から声が聴こえたらビックリしますね。


こちらは、拝殿の笑龍


⬆️分かりますか?(画質が悪くてすみません💦💦)⬇️


笑顔の龍は、珍しいですよね。

拝殿前の鳥居から笑龍を見ながら近づくと
口が開いていくように見えるそうです。

参拝にいらしていた方々が
『あっ、ホントだ~』なんて見上げていましたが
こっちまで笑顔になりますね。

皆が上を向いて笑顔になるように
見守ってくれているんでしょうね。

笑龍✧素敵ですね。笑う龍を見ていると
何だか幸せな気持ちになりました(*˘︶˘*).。.:*♡

皆さんも日立方面に行かれたら
泉神社と大甕神社の二社参りをぜひ(∗ˊᵕ`∗)



今日は『小正月』(๑^᎑^๑)♡

小豆粥やどんど焼き、餅花などで
五穀豊穣無病息災を願って
正月行事を締めくくる日だそうです♡

朝は時間も無いので、温めるだけの手抜きのお粥ゲラゲラ
無印で購入したお粥ぶちゅー

お粥を食べるとほっこりしますねラブラブ
体も温まりましたキラキラ音譜

では、では、明日も顔晴りましょ~ヾ(´︶`*)ノ
またねっ(*Ü*)*.¸¸♪

イベントバナー


イベントバナー


♥.。.:*♡♥.。.:*♡♥.。.:*♡♥.。.:*♡♥.。.:*♡