2020.08.24

昨日、長男だけを連れて出かけた旦那
あれから14:30頃帰宅して


15時には子供達をお風呂に入れてもらう


18:00過ぎに
私「子供達のご飯を作りたいから遊んであげて」

と1時間程寝転がってばかりの旦那に声を掛ける


面倒そうに起き上がるものの
対して相手をしてあげないので子供達が次から次へと新しいオモチャを持ってきて遊んでアピール


それを無表情で
旦「片付けてー
   片付けないなら遊ばないよー」


そもそも遊んであげてないんだから
満足いかない子供達が片付けなんてする訳もなく

どんどん散乱するオモチャ達


最初に座った場所から動かない旦那

そのうち長男がオモチャにつまづいて泣くと

旦「片付けないからだろうよ」
そしてもちろん様子も見ようとしない…


18:30 
私「ご飯出来たよー。片付けてー。」
と声を掛けると部屋中に散乱したオモチャも放置して部屋から出ていく旦那


私がご飯だからオモチャ片付けようね!
と言って片付け始めたら、ちゃんと2人共一緒に片付けてくれた


食べ終わり子供達が寝室に旦那を呼びに行くとリビングに戻ってきたけど、また寝転がり遊んであげるわけでもない


私が食器を洗っている時、長男が私とやっていた軽い鬼ごっこを旦那にもやって欲しくて誘うと
旦「めんどくせーよ」
と動かず

諦める長男…


20時前に
旦「ガソリン入れたりしたいから出かけて来る」

と出かけて行った


子供達の寝かしつけ中の21時頃に帰ってきた
ご飯も食べてきたんだと思うけど…家にもあるけどね


こうなる前は長男と遊ぶ時は全力で楽しませようと遊んであげていた旦那

だからいきなりかまってくれなくなった旦那に癇癪をおこす長男

それを面倒くさそうに見る旦那


心が痛む