こんにちは!専業主婦ゆかなですニコニコ

先ほど切迫早産の記事を書いたばかりですが、たった今、義父から衝撃のLINEが届いたので指を走らせている次第です(笑)


簡単に書きますと内容はこんな感じ

ゆかなさん、こんにちはニコニコ

今日はとても良い天気だったので〇〇(お義母さん)と一緒にベビーベッドを組み立てたり、ベビー布団等の日干しをしていました。
孫たちが使っていたものなので、使ってもらえたら嬉しいです。写真添付しますね。


孫たちというのは夫の姉(お義姉さん)の息子2人のことで、現在15歳と18歳です。



添付されていてた写真の内容は

・チャイルドシート2つあるうちの1つ

・コンビのラック?ハイローチェア?

・プラスチック製の沐浴バス2つ

・ベビー布団一式

・ベビーベッド


甥っ子達が使っていたものが実家で回収&保管されてるってことは、全て当時お義父さんが買ってあげた物ってことなのかな?


チャイルドシートとコンビのラックがあることは聞いてたんですが



ベビー布団⁈

私の中で布団や布類って全て消耗品(桐箪笥で保管されてる着物以外)だと思ってるので

衝撃!!なんか嫌w


でもネットで調べてみたら結構こういうの多いらしいですね。

「夫が着用してたベビー服・ベビー布団を使ってほしいと義母から連絡が来た」

とか

夫が着てたベビー服、、


人によって感覚も違うし嬉しい人もいるんだろうけど、私はあんまり、、あせる



クローバー沐浴は洗面ボールでやる予定
クローバー布団類は固綿敷布団のみ購入しており、スリーパーに入れて寝かせる予定。
掛け布団・ベビー枕は窒息の原因となるので使用予定なし。ベビーシーツだと洗うのが大変なのでガーゼバスタオルを敷いて寝かせる予定。(吐き戻しやうんち漏れには携帯用のおむつ替えシートをバスタオルの下に敷いて試してみる)
クローバーベビーベッドやラックは場所を取るので使用予定なし
クローバー車の購入予定もなし


必要ないやつばっかりや〜あせる滝汗



私たち夫婦が車を所持してないのは知ってるので、多分帰省時のお迎え用にお義父さんの車に装着してくれる予定なんだと思います。




しかしよく考えたら

18年・15年前のチャイルドシートってめっちゃ怖くないですか?

急いで調べてみたところ
国土交通省のHPに、安全基準がより安全に配慮し新しくなっていることや、譲ってもらう際の注意点が書かれていました。


譲ってもらう時の注意点の項目に

「あまりに古い物でないこと」とあります。


チャイルドシートの義務化は2000年スタート

お義父さんのチャイルドシートは2004年の物


あまりに古い物に確実に入るな、これは真顔



本当にこの感覚も人によるのかもしれませんが、命に関わる大切な安全面。


「誰々が使ったから」という思い出とは切り離して考えるべきだと私は思います。


古い安全基準の物を使うこと自体は違法ではないのですが、、

18年車検に出してない車なんて誰も怖くて乗りませんよね?

(車と単純比較はもちろん出来ませんが、、)



部品の劣化具合なんて素人には分からないし、赤ちゃんを乗せる前に誰かが試しに乗ってみることも出来ません。

布部分も丸洗いできないだろうし、、あせる



こう考えるとフリマサイトなどでチャイルドシートやベビーカーを買うのも考えものだな〜

と考える機会になりました真顔




因みにお義父さんはとってもいい人です。

真面目できっちりした性格、現役時代は仕事ができる優秀な人だったんだろうな〜と何となく思える人。

人懐っこいというか、面白いし明るくて社交的なタイプ。



純粋に孫を楽しみにしてくれてるのが分かるので(自分の娘の子でもないのに)私もそれがすごく嬉しいだけに、なんかすごい複雑な気持ちですえーんあせる



ベビー布団は帰省時に使うくらいだったら、まぁいいのかな〜、、あせる




早く帰って来てくれ、夫よ!!