2024年のはじまり グフには武人がよく似合う② | 格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

はじめまして!
ダイエットとガンプラが目下の興味あるモノです。
プロ格闘技、ラーメンも大好きです。
ガンプラに関しては難しいことは出来ませんが、出来るだけ手を抜いて気軽に楽しみたいです。
よろしくお願いします。

旧キットグフをワクワクしながら製作しています。
1/100です。

初めてのキットなのでまずは情報を解析する為にパチ組みしました。 

ただ、頭部を組み上げた時点で感じたのは、とても成型色がキレイで、このまま完成させるにあたって、いつか塗装する事を考えて後ハメ加工をしながら進めました。

合わせ目処理はしないつもりでしたが、目立つ箇所は行いました。
ガリゴリヤスるのは嫌いじゃないです。


後ハメ加工は勉強になりますね。


やけに合わせ目消しが上手くいった膝をどうぞ。



ツヤ消しとコックピット、シールドだけ部分塗装。


昔はどうしても取り付けなければいけないと思っていた軸部分のリング。
肩口、二の腕。
無くても十分、保持出来ます。
バンダイの優しさにホッコリ。



パチ組み、完成です。

後ろ姿も決まっていますね。


ヒートロッドを持つハンドパーツの出来の良さに驚きます。


筆ムラだらけのシールドも合わせて。


カッコイイですね!

随所に消し切れていない合わせ目がありますが、この成型色の美しさよ。

やっぱりこのままでもいいような・・・。


このフォルムをカッコ良く感じるかどうか。

ちなみにこちらが設定画です。

意外と動力パイプは細く、描かれています。


ね、ラインの再現、色分けはこの当時のキットとしては◎です。

が、私にも「いや、これじゃ可動しない」とか「今のキットの方がシャープでカッコイイ」とか思っていた時代がありました、ハイ。

でも幼少期の「カッコイイ」は大人になっても変わらなかったです。
「両方大好き!」
これで良いんです。


さてこの極上の旧キットを更に自分の好みに寄せて行こうと思います。

改修用のキットに手を付けていきますが、テーマは「もっと理想のグフへ」です。

設定画を参考にはしますが、あまり込み入った工作はしません。(出来ません。)
あまり余計なディテールは追加せず、改修しながらも完成を急ぐようにしたいです。


・・・旧キット成型色パチ組みもシリーズ化しようかな。

ここまでお読み下さり、誠にありがとうございました。