那須岳 | dublog

dublog

おだやかに...

2012年の雪山講習会以来の那須連山。

でも登頂はしてない...


東北の山へは行くのに今まで関東の那須にはなかなかご縁がありませんでしたタラー


なので今回念願叶いましたニコニコ




10月23日(日)


ロープウェイ🚠側からのアプローチは観光客渋滞に巻き込まれるので西側の沼原登山口から。


5時50分、しゅっぱ〜つアップ


だいぶ登ってきました。

駐車場とその近くにある大きな貯水池。



7時23分、白笹山(1719m)に登頂合格

展望はありません。



可愛いお地蔵さんニコニコ



次のピーク、南月山を目指しますアップ





季節外れのシャクナゲ



8時10分、南月山(1775.8m)に登頂合格



南月山から茶臼岳(那須岳最高峰)が見えます!



ズーム!

あの山を目指します🌋


水蒸気が上がってますね!


ここから火山地帯です。

風が強いけど、緩やかな坂道で快適♪♪



茶臼岳が近づいてきました。



ひょうたん池が見えます。

帰りに立ち寄りますウインク



牛ヶ首に到着。



ガスがかかってより迫力を増してます!





那須岳(茶臼岳)山頂への道は反対側のロープウェイ側からなので回り込みますリサイクル


ロープウェイ🚡山頂駅でトイレ休憩🚻



駅構内はハロウィンで観光客をお迎え👻🎃



トイレを済ませた後、山頂へアタック開始アップアップ



観光客もチャレンジするが...諦める人も

 


結構険しいですからね!






10時13分、那須岳(茶臼岳/1915m)に登頂しました合格


残念ながらガスで展望無し笑い泣き



山頂は風が強いので少し下山したこちらの岩陰でランチタイムカップラーメン



今日はシーフードヌードルとセブンの塩むすび

山で食べるおにぎりは美味い😋



メンバーからの差し入れ🍊



11時、下山路へリサイクル



再び牛ヶ首(分岐)へ戻るのでちょっと登り返しあせる








あれ??

さっきは山頂ガスってたのに...

(山あるある)



帰りは別ルートで下山ダウン



姥ヶ平から茶臼岳を望む🌋





木道でひょうたん池へ



ひょうたん池で逆茶臼岳




ひょうたん池を後にします。



怖いよ😅





🍁





メンソール味のシラタマ(まだ残ってました)



行きはピークを縦走しながらでしたが、下山は紅葉を楽しみながら🍁🍁








下山後はこちらの温泉にて汗を流しました♨️




那須のお猿さんが見送ってくれました🐒?