御堂山 | dublog

dublog

おだやかに...


地元の山友Mちゃんと呑みたくて、誘ったら「だぶりんさん、イベント立てて下さい」って言われたので1年2ヶ月ぶりにイベントを立てました。
でも(本来)呑み目的なので、山決める前に飲み会のお店だけ決てのイベント立ち上げでした

タイトルはこんな感じ↓
『群馬で新緑ハイキング🌿』
説明書き↓
『群馬の低山をサクッと登り、ゆっくり温泉に浸かり♨️、高崎駅前のにんにく家で飲み放題(¥3,600/2h)〜⛰♨️🍻』

飲み放題のお店だけ先に決まっていて、他のスケジュールは未定〜てへぺろ
でも山のコミュニティで、さすがにこれはまずいと思い翌日お山の行き先を御堂山に決定。
サクッと登れるがスリリングな箇所もあり決して家族向けのコースではないところがミソニヤリ

最初はだぶりん号🚗とMちゃん号🚙で6人募集してましたが、2人の参加者が決まった時点でMちゃんから「飲み会するなら4人が丁度いいから募集締め切っていいんじゃない」と言われ、仰せの通りにウインク

結局、だぶりん号🚗一台だけの出動となり、高崎駅で待ち合わせとなりました。
今回の参加者は私以外女性💓(毎度のことですが)
皆さん「初心者イベント」に参加してくれた人たちだから私は3人とも面識はあるが、3人の女性は今回それぞれが初対面。
Mちゃんは群馬県内だけど、Yさんは(🐭近くの)千葉県から、Nさんは(千葉寄りの)埼玉県から遥々参加してくれました。
(皆さん飲兵衛なのは私だけが知っているニヤリ)
イベントの趣旨をちゃんと理解してくれた上でのお2人でよかったと思いますウインク



9時30分、駐車場に到着駐車場

4台で満車になる駐車場に最後の1台分が空いてました!
1台にしてよかったウインク



来た道を少し戻り、登山口へ向かいます。



道端に咲く花々チューリップ黄チューリップ紫
春ですね〜〜照れ

こちらの関所跡が登山口への目印。

入り口傍にあるGSにておトイレ拝借🚻
とっても親切なオーナーさんでした。









「小滝」
一応ポタポタと💧

この小滝の右側の岩場を登っていきます。



10時50分、鞍部に到着。
右に行くと山頂、左に行くと奇岩のジジババへ。
先に奇岩見物に行きます。





なかなかスリリングです口笛

アカヤシオ🌸が一輪だけ咲いてましたラブ



誰かの顔…叫び

道間違えて遠回りしちゃったけど、なんとか展望台に到着。
展望台って言っても観光地じゃないので周りに柵が無く、落ちないように気をつけます💦(落ちたら確実に💀の高さです)


展望台から見たジジ岩とババ岩。
どっちがどっちかは…??


記念撮影。

しゃがまないと怖くて…


最後に一枚づつ。


鞍部に戻ってきました。

今度は山頂へアップ
急登です💦

ロープがあって助かります💦
そしてまた急登!

私は今までになく息切れが半端なく、心臓がバクバクドキドキ
少し登っては休み…を繰り返し、
3人の女性群に全くついていけず…えーん
今までで一番のヘモグロビンの減少を実感しました笑い泣き


でもなんとか、山頂に。
12時05分、御堂山(878.3m)に登頂しました合格



記念撮影、近くに居たご婦人に撮って頂きました。
バックの山は表妙義山。




ランチは山頂から少し下った日陰で、浅間山を眺めながらカップラーメン

(撮影: Mちゃん)


12時40分、下山開始ダウン

13時55分、登山口到着。
下山はあっという間でしたニコニコ



♨️は少し離れた安中の峠の湯へ。
(はい、釜飯で有名なあの峠の…の峠です)
ここは初めて来ました♨️
外観が あのめがね橋を彷彿させる感じですね。
料金は600円、安い!
リニューアルして何年も経ってないみたいで、施設の中はとてもキレイでしたウインク


温泉を出たら本日のメイン!
飲み会へ🍻
でもまだ時間があるのでMちゃんが高崎市役所の展望台(無料)を案内してくれました(私も初めて来ました)。
22F展望台から見る桜並木🌸

公園の花壇に音符♪

この音符は下からじゃ分からないらしいウインク


有意義に暇を潰せたところで、18時予約のにんにく家にへGo💨
やっぱり下山後の生は最高!!爆笑

ただ残念なことにこのあと深夜から仕事入れちゃったので、私はノンアル🍺で笑い泣き
でも実は前日に職場の歓迎会でやはりイタリアン🇮🇹2h飲み放題しておりまして、この時にアルコールはたっぷりとてへぺろ
他の皆様は2時間飲み放題を堪能しておりました照れ
コースだったのですが、デザートの前はやはりパスタでしたパスタニヤリ


⛰♨️🍺🍕とスペシャルな企画でしたが、とても充実した一日でしたニコニコ

治療が始まっちゃったら、しばらくは⛰も♨️も行けず、🍺も飲めなくなると思います。
あと何回行けるかな??


おしまいニコニコ