武尊山 (上ノ原口) | dublog

dublog

おだやかに...


去年の4月以来の武尊山です。
最高峰の沖武尊へは2010年5月以来 登頂してません。



おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん



7時19分、登山口到着。

上ノ原登山口(山の北側)から登るのは初めてです。


なんだか面白そうな洞窟がありそうですが〜おばけくん
またいつかニコニコ


7時20分、しゅっぱ〜つアップ



早朝でしかも北側斜面なので、雪がカチカチ! 
どんどん登って行きます音譜


振り返って…登山口。



向こうには尾瀬の山々〜



雪山としてはマイナーなコースなので私以外に登山者はいないし、当然トレースは無く適当に斜面を登って行きますアップ



雲ひとつ無いいいお天気爆笑






濃いね〜青空照れ



尾瀬・笠ヶ岳(未踏)
いつか登ってみたいな♪♪


あっちの山は何だろう?



谷川岳方面(たぶん)


青空とのコンストラストが素敵✨



最初は緩やかな斜面が続きます。


巻機山(左)〜平ヶ岳方面(たぶん)



朝のうちにしか見れない樹氷❄️
青空に映えて綺麗おねがい



この辺から尾根っぽくなってきました。



この尾根沿いで登れば、間違いないでしょう。


振り返って…
同じ景色だけど何度見てもいい眺めニコニコ



まだまだ樹氷〜
綺麗〜おねがい
 


アップダウンしながら高度を上げていきますダウンアップ

あれが山頂かな?



何度も振り返りながら…

谷川連峰(主脈)

南側から登ると登頂したときに広がる絶景の感動があるけど、北側からだと常に絶景が楽しめます爆笑



スキーの跡がありますね。
シール付けて登ってたのかな。


ちょっと急斜面💦


尾瀬の燧ヶ岳が容を現しました。



なかなかの急登💦


あ、✈️



北側の日陰なので斜面がカチカチに凍ってます。
ん⁈
あれは…



鎖です⛓
ということは、ここがコースであることが確認できました。
地図を見ると「クサリ・ハシゴが連続する」と書いているので現在位置も確認しました。


鎖場を登ると…
谷川連峰(馬蹄形)が広がってましたラブ

そして南側の風景もニコニコ
遠くの雪山は何だろう?
方向的には浅間山なんだけど…


こちらは赤城山ですねニコニコ



山頂が近づいてきました。
あと1時間?




メジャーコース・高手新道の剣ヶ峰山。


あともうちょっと💦



着いた〜爆笑

12時41分、約8年ぶりに武尊山(沖武尊)2158.3mに登頂しました合格




急いで撮り過ぎましたが😅
360度の絶景ですおねがい


谷川連峰方面



日光白根山方面と雪庇。



赤城山方面



高手新道コースは下山して行く人、登って来る人がたくさん見えます。



山頂は風が強いので、少し下った辺りでランチにします。


谷川連峰眺めながら〜
雪山はやっぱりカレー味。

3分間じっと待つ….




13時33分、下山開始ダウン

この絶景は見納めかな。


途中から登ってきた道を外れ違う斜面から下ります。
何故かというと、あのカチカチの鎖場を避けたいから(登りはいいけど下りは怖い😅)



行きはあっちの斜面を登りました。
ここから見ると激斜だよね…よく登ったな〜びっくり



山頂付近で見納めだと思ってた谷川連峰….まだ見えますてへぺろ


振り返って…
武尊山山頂は見えなくなりました。


午後になって雪が腐ってきたの(抜かるんできたので)でアイゼンからワカンに履き替えます。

谷川岳まだ見えますねてへぺろ



振り返って…
あれ、山頂が見えました。
さっきは向こうの斜面下ってたから見えなかったんだね。


ここからは登りと同じ道を下ります。


雪の表面が解けて自分の足跡が消えています。
コースを外さないように慎重に。。


コース外しちゃったので戻ります💦




陽が沈んできました〜


17時22分、登山口に到着しました。

陽が暮れる前になんとか…ニコニコ


帰りの♨️は無し。

今日も一日楽しい雪山でした雪だるま


おしまいニコニコ