白毛門 | dublog

dublog

おだやかに...


谷川連峰の白毛門へ登りました。

白毛門はひたすら急登で有名な山です。
なので今まで敬遠してきました。
それでも「いつかは登ってみたい」という気持ちは以前からあって…
でもよりによってその初チャレンジが雪山になるとはてへぺろ
今回はソロなので気軽に、ダメだったら途中で引き返すつもりで登ってみました。


❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️



本来はここから入ったところに広めの無料駐車場があるのですが、ご覧のとおり雪に覆われて入れず…
ちょっと離れた谷川岳ロープウェイの有料駐車場に車を駐車駐車場




6時44分、登山口からしゅっぱ〜つアップ

いつかは馬蹄形も縦走してみたいですニコニコ




トレースもあり深く沈む感じではなかったけど、予め装着したほうが良いかと…
橋を渡ったところでワカンを装着。


お向かいの谷川岳山頂付近は晴れますね〜


常に急登なのでどんどん標高が上がっていきますアップアップ

谷川岳に朝日が当たり薄いオレンジ色になってきました。




少し平な道になった場所でワカンからアイゼンに履き替えます。




7時40分、山に囲まれた白毛門の急坂道に御来光の陽射しです🌄


こちらの道にもお日様が射してきました(あったかい照れ)


振り返って谷川岳(トマの耳・オキの耳)
だいぶ全体の容が見えてきました爆笑(テンション⤴︎)


そしてまた急登〜


何度も振り返って眺めてしまいます。
(幾度も休憩しちゃいますてへぺろ)


白毛門らしき山も見えてきました爆笑
登頂するまでにあの青空であって欲しい…




少しなだらかになってきたかな…
と思いきや、

まだまだ急登が続きますアップ




青空に真っ白な谷川岳が映えますラブ





登ってきた坂道を振り返ります。
だいぶ登ってきました!
右手に天神平が見えます。

(天神平ズーム!)
(真ん中辺)下から谷川岳ロープウェイ🚡
そして、天神平スキー場(リフトが見えます)
右が天神山で左が高倉山。



谷川岳全体も見えてきました♡



一ノ倉岳も見えます。



急登なので何度も休んでは後ろを振り返ります。



先ほどまで一面青空だったのに急に雲が多くなってきました💧


傾斜が緩やかになってきました。
山頂が間近に見えてきましたおねがい



そして平らポイントに到着。
ここは松ノ木沢ノ頭でしょうか….??





幾つかの剥き出しの岩…
ジジ岩(真ん中)とババ岩(右)のようです。
 

近くまで来ると、なるほど〜って感じです照れ
左がジジ岩、右がババ岩。


第一山人発見!




山頂が近づくにつれて傾斜もキツくなってきました💦


下山をする先行者たち。
やっぱりお天気の変わりやすい山は早くに登り…とっとと下山が一番ですよね〜



山頂が近づいていました。
あともう少しニコニコ


あそこが(多分)山頂かな。


山頂の標識ではなさそうですが…
こちらを白毛門山頂とします爆笑


10時52分、白毛門(1720m)に登頂しました合格


ここから更に奥へ進むと笠ヶ岳(左)、更に奥が朝日岳
朝日岳には雪雲がかかっていてボヤけて見えます雪



その雪雲があっと言う間にこちらに迫ってきましたびっくり

谷川岳もすっかり雪雲に包まれてしまいました❄️
吹雪いてきたので長居は無用です(ランチはお預け)。
下山しますダウン


吹雪の中、これから山頂を目指す人たちもいます。

この後、単独の女性の方ともすれ違いました。
少しお話しました。
「山頂辺りはアイゼン付けなきゃダメな感じですか〜?」
なんと❗️ここまでアイゼン無しで登って来られたようですびっくり
逞しカッコイイラブ
一応「山頂直下は急登なので付けた方が…」とは言いましたが、彼女ならノーアイゼンでいけそうな気がしますニコニコ




樹林帯まで下ってきました。
なるべく雪と風が当たらなさそうな場所を見つけて〜
12時11分、ランチタイムカップラーメン
今日はカレーヌードルにしてみました。
寒い時にはカレーヌードルがより身体が温まる気がしますニコニコ
完全に雪雲に覆われてしまいました🌨


13時、下山完了。


帰りの♨️は無し。
単独行なので下道でゆっくり帰宅🚗💨


急登で敬遠していた白毛門でしたが、ラッセルもなく踏み固められていた雪道で登りやすかったですニコニコ
無雪期は樹木の根っこだらけで登り難いという情報もあるので、初挑戦が今回のこの雪質の日でよかったかも知れませんウインク
今度は朝日岳まで登ってみたいです。


おしまいニコニコ