三峯神社 | dublog

dublog

おだやかに...


自身主催のハイキング企画「初心者イベント」の21回目です。

前回の裏巻機渓谷から2ヶ月半ぶりのイベントです。

今年は戌年ということで、新年最初のイベントはお犬様に縁のある三峯神社へ御参りを兼ねたハイキングすることにしました。
(三峯神社から雲取山ピストンも考えましたが初心者イベントではなかなか…) 

今回の参加者は私を含め男女5人。


西武秩父駅9:30発、三峯神社行きのバスに乗り「大輪」で下車(10:05)。 
そこからハイキングコースで三峯神社まで約2時間(3.5km)。 
三峯神社でお参り、昼食。 
三峯神社内にある三峯神の湯いい気分(温泉)で汗を流す(600円)。 
西武秩父駅、4時半頃解散。 

〜というスケジュール。

そんなわけで、集合場所と集合時間は大輪停留所前に10時05分前後。
停留所の周りには駐車場は無いので(私を含め)車で来る人も同じバスに乗らないといけませんウインク

西武秩父駅のバス乗り場で顔馴染みの人、久しぶりの人、茨城在住だけど実家が秩父で帰省中という人…とご対面。
しかしながら、今回初参加の面識ない方もいます。
バスの車内で「あの人かな?」とか思っていたら、やっぱりその人でしたニコニコ

周辺には公衆トイレはなく、こちら(右)の秩父霊泉さんで快くトイレをお貸し頂けました。


鳥居の横にはお犬様。



こちらは時代を感じさせるお土産屋さん&休憩所?
以前は三峯神社までロープウェイがあったらしく🚡ここがスタート地点だったので、昔はこのお土産屋さんも賑わってみたいです。
今は神社まで車で行けるようになって…
ここから歩く人は…我々のようなハイカーぐらいなのでしょうかてへぺろ

こちらの紅い橋を渡って行きます。
10時25分、しゅっぱ〜つアップ




今渡ってきた橋。
橋下には長瀞渓谷に繋がる荒川。
この辺りもなかなかですね〜




この道は山の北側斜面に面してるので太陽の光(熱)が余り届きません。
沢の氷柱を見るとより寒々しさを感じます。







太陽だ!
暖かいですおねがい
幸せ〜爆笑





しばらく歩いてると…滝が現れました。
どうやら名所のようです。


こちらは凍らずに流れる落ちてます。


でも所々に氷柱が。



この人たちはここで何をしてるのでしょう。

サンショウウオの研究者たち??



先に進むと…
上から白衣を着た怪しい集団がゾロゾロと下りてきました❗️
なんだ!なんだ!?
変な信仰宗教の信者たちか❓


さっきの滝の所に集まっています。

白衣はどうやら道着でした。
皆さん、到着すると順番に上着を脱ぎはじめました!!びっくり


うわ〜〜
何が始まるの??

もしかして…

はい、滝行でしたびっくり
寒そ〜〜ガーン

「オス!」と声を張り上げ、代表格らしき2人があの空手の素振り?的な「型」っていうんですかね〜
しばらく2人で…PVでも撮ってるのでしょうか。

ともかく、イイものを見させて頂きましたニコニコ










標高が高くなるにつれて、展望が楽しめます。



あの辺りが大輪かな?
だいぶ登ってきましたニコニコ



昔、ロープウェイも無かった時代の参拝者のための宿だったのでしょうか。



あと700mでゴールです。



あと600m

あと460m



あと125m(細かい…)

そして…

12時45分、どうやら三峯神社に到着したようです⛩




こちらは展望台のようです。


お天気が良くてよかった〜爆笑

ここからは境内巡り〜
この2人、偶然にもペアルックウインク











大きな御神木がありましたびっくり


私もおみくじだけ、購入しましたニコニコ


こちらが温泉のある建物のようです♨️

※(2019年現在)お風呂が故障のため日帰り入浴はできないみたいです。



洗い場の設備はイマイチでしたが(シャワー付いてるところと付いてないところがあったり…)、泉質はなかなか良かったですニヤリ


温泉でさっぱりした後は食堂で遅めのランチタイム🍜
今日は🚗じゃないから🍺飲めるもんね〜ウインク

乾杯〜🍻
お疲れさん爆笑



15時05分、下山しますダウン
帰りは神社からバスで🚌

西武秩父駅で解散となりました。

今日も一日楽しかった〜ニコニコ



おしまいニコニコ