燕岳 1日目 | dublog

dublog

おだやかに...

「初心者イベント」で知り合ったAさん初の山行企画、「燕山荘で一泊して燕岳に登ろう♪」に参加しました。

初めての企画が北アの小屋泊だなんて…
凄い…

燕岳はアルプス登山の入門の山と言われますが、私…初燕岳です。
もちろん、燕山荘も初宿泊。
(私のアルプスデビューは2012年の立山)
特に山ガールさんに人気の小屋でもありますよね〜
そんな小屋に単独行では無理だ・・・
でも一度は泊まってみたかった。
だから今回はAさんに感謝ウインク
男性4人に女性3人の7人メンバー(初対面3人)。
楽しい2日間となりましたニコニコ



イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ



2017年
9月30日


6時に八王子駅に集合。
7人乗りのA号で穂高駅へ🚐💨
9時30分、穂高駅から予約していたジャンボタクシーに乗り換え中房温泉へ。

あの奥の山が燕岳でしょうか?


10時30分、中房温泉に到着♨️






登山届けを提出。


Aさんからか先頭を任命され…
10時50分、しゅっぱ〜つアップアップ






11時20分、第一ベンチ。



11時50分、第二ベンチ。

こうやってちょくちょく休憩ポイントがあると楽チンですウインク




樹々の間から抜けるような青空照れ



とても整備されていて歩きやすいです。


たまにはこういう所も面白いですね♪♪



いい感じに色づいてますね🍁
赤が青空に映えます。



14時、合戦小屋に到着🍉




合戦小屋といえばスイカですよねウインク
でもこの時季、さすがに🍉は終了。
それでも一週間前までは売ってたそうです。

その代わりにお汁粉を頂きましたお団子
疲れた身体に最高です爆笑
塩が効いてて美味か〜爆笑




20分ほど休憩して出発ですアップ





あのトンがってるのは槍?



燕山荘が見えてきました!


14時43分、
女子で体調が悪くペースが上がらない方がいるので、Aさんが先に小屋の受け付けをするためダッシュで登って行きました🏃💨
体力有り余ってるようですね(^^;
Aさん、普段は山登りの趣味よりマラソンがメインの人。
たまにトレランもやるみたい。
変態ですな(^^;




視界もひろがってきてテンション上がりますアップ


やはり、槍様のようです。
ますますテンションアップアップ




もう直ぐですね♪♪



16時07分、分岐地点(2704m)到着音譜

右手に燕岳。
明日登りますニコニコ


 
左手に燕山荘。

16時18分、燕山荘に到着でーす合格

可愛い小屋ですね💕
でもそんなことより頭の中は🍺でいっぱい爆笑


燕山荘から燕岳方面。
テントもたくさん⛺️


燕山荘での我々の部屋は奥の屋根裏。
屋根裏部屋には他のグループさんも居ますが、我々は右側一例に7っのお布団が並んであります。


こんな感じでウインク
右が主催者のAさんニコニコ

女性群の着替え待ちです。
早くビール飲みたいよ〜🍻



屋根裏部屋からの階段。
頭上注意⚠️
皆さん結構頭ぶつけてます。
私はデカ過ぎて気を付けるので逆にぶつけませんニヤリ



17時から夕食開始ですが、我々は到着が遅かったので3回目。
夕食までの間、カフェテラスにてお疲れ山会〜🍻
ビール美味か〜!!爆笑


夕焼けを眺めながらまったり照れ


夕食の前にだいぶ出来上がってきましたウインク


1回目、2回目で夕食を済ませた人たちの宴会が始まり、、、 
混んできたところで我々の夕食の時間。
退散します。



18時40分、お待ちかね夕食の時間です🍚
🍺は飲んだけど🍚は別腹です。
しっかりと頂きますウインク
美味しゅうございましたニコニコ



食後はオーナーさんによる名物アルプホルンの演奏会音譜


(Yさんの画像を拝借)





就寝前に夜景と星空を眺めて一日目を終えました流れ星

(Yさんの画像2枚を拝借…スマホの夜景アプリでの撮影)
スマホでこんなに写せるなんて!!びっくり



燕岳 2日目 につづく。