木曽駒ケ岳 | dublog

dublog

おだやかに...

先日の日曜日は第3回『だぶちゃい♨️登山部』の山行でした。
で、今回の行き先は木曽駒ケ岳⛰

私は初の中央アルプス登山です。
部員のちゃいちゃんは本日アルプスデビューですキラキラ

実は先月予定してた北アルプスのリベンジ登山だったのですが、今回はちゃいちゃんが23時までに帰宅したい!という条件付きの山行計画でした。
(いつもは夜勤だけど、翌日は朝から出勤とのことなので)

そんなわけで日帰りで、(初心者の)ちゃいちゃんでも無理なく登れて、短いコースタイムで登れるアルプスってことで木曽駒ケ岳を計画しました。


⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰



深夜2時に某コンビニでちゃいちゃんをピックアップ🏪
中央道で終始お喋りしながらのドライブで、いつの間にか駒ヶ根IC🚗


(インター近くのコンビニから撮影)


5時50分、予定時刻どおりに菅の台バスセンターに到着しましたがバスを待つ人と🚌🚠チケットを購入する列が既に長蛇!!🐍
バスセンター大駐車場には全国各地のナンバーの車がたくさん🚙🚗🚐
さすが百名山!!
350台収容の駐車場は満車寸前でしたが、なんとか駐車することが出来ましたニコニコ
ちゃいちゃんが🚌乗り場の列に並んでる間、私はチケット売り場の列に並び2人分のチケットを購入。

通常は30分おきでのバスの運行ですが、本日は臨時バス運行のおかげで予定の30分遅れだけでバスに乗ることが出来ました🚌

🚌乗車から30分後、しらび平駅に到着。
ロープウェイに乗り換えです🚠
日本一の高低差を誇るロープウェイ🚠
駅から駅までの高低差は950mだそうです!

出発して間もなく雲の上に曇り
車内からは南アルプスの山々が見えました爆笑


🚠7分30秒で標高2,612mの千畳敷駅に到着。
気温が17.6℃の快適気温♪♪


駅を出ると…
抜けるような青空が広がってます!


千畳敷駅と雲海と南アルプス


登山の前に安全を祈願してお参りをします。



神社に向かって左へ行くと空木岳方面へ。



私たちが登る駒ヶ岳へは右へ。


雑誌で見た千畳敷カール爆笑


8時、しゅっぱ〜つアップ



ずーっと列になってるけど渋滞にはならないです。
道が広いので下山者とすれ違いやすいからかな。


ランドネの表紙を飾れそうな図ニコニコ


大きな岩山が迫ってきそうです!!びっくり


振り返って…
ホテル千畳敷と雲海と南アルプス。



どうか地震が起きませんように…




8時45分、乗越浄土に到着。



南アルプス



宝剣岳

あそこへ登るにはヘルメットが必要らしい。
今日はもちろん登りませんてへぺろ



丸ブルー宝剣山荘に丸レッド天狗荘
そして中岳⛰
この地点ではまだ駒ヶ岳は見えません。
あの中岳を越えたら駒ヶ岳が見えるハズ。

9時12分、中岳(2,925m)⛰

この辺は標識に◯◯山頂って書いてあるのがいいですよねニコニコ
調子悪いときでも「登頂!」という満足感を得て気持ち良く引き返せるウインク
初心者に優しいお山ですねおねがい



振り返って…
乗越浄土…南アルプスと宝剣山⛰


そして…
駒ヶ岳が見えました爆笑


駒ヶ岳の左には…
あの御嶽山🌋



頂上山荘(テント場)





いろんな人が登ってますニコニコ




9時45分、木曽駒ヶ岳(2,936m)に登頂しました合格





八ヶ岳に〜


こちらは北アルプス。
(小っちゃな槍が見えます)



9時56分、早めのランチタイム🍙
ちゃいちゃんから頂いたセブンのりんご餡パイと御嶽山🌋



こちらは私が持参した冷んやり梨と桃🍑
(梨は過ぎていて失敗でした💧)
(桃は好評爆笑ちゃいちゃんの大好物だったみたい🍑)



セブンのわかめ🍙と富士山🗻
(南アルプスの向こうに薄っすらと小っちゃな富士山)


小ちゃなちゃいちゃん照れ


最後に…360度ビュースマホ

(ラッパ音は山伏が法螺貝を吹いてる音)


10時30分、下山開始ダウン


帰りはならばずにロープウェイに直ぐに乗れました🚠
中御所三十八滝



バスは少し並んだけど、帰りも臨時便が出ていてソフトクリームを食べる間も無なく乗車🚌

13時、菅の台バスセンターに到着。
下山完了。


温泉は源泉掛け流しの温泉とかいくつか下調べしてきたけど、帰りの渋滞を考慮して…あとチケット売り場の横に置いてあった割引券を活用して近場のこぶしの湯にて汗を流しました♨️

泉質はイマイチでしたが(^^;
時間帯が早かったせいか空いていて良かったニヤリ

ソースかつ丼(1,050円)は美味しゅうございましたニコニコ


上りの中央道は同時多発的に3ヶ所で事故…かなり渋滞しました。
でも時間に余裕を持って帰ってきたので🚗💨

22時にちゃいちゃん宅に無事到着。
第3回 『だぶちゃい♨️登山部』山行 終了。
お疲れさまでしたウインク
(次回のだぶちゃい登山部山行予定は11月)


この後は1人なので(いつものように)下道で群馬へ🚗💨
途中、(いつものように)コンビニで落ちたので💤
(いつものように)朝方帰宅🏠

今回も長〜い日帰り山行でした。
おしまい



追記、
帰宅後お花を撮らなかったことに気がつく。
パンフレットを見るとお花畑があったことに気がつく。
行きは上の道を歩いたけど、帰りも上の道をピストンした。

先月の白山でチングルマに会えなくて残念がってたくせに、、今回もチングルマ逃した笑い泣き
っていうか思考回路になかった💧
(後悔した)
単独の時はお花たちと向き合う余裕があるんだけど、、
今回は部活動でテンパってたかもてへぺろ