日光白根山 | dublog

dublog

おだやかに...


自身主催のハイキング企画
「初心者イベント」の18回目です。

これまでの「初心者イベント」
    1回目 三ッ峠
    2回目 日向山
    3回目 大菩薩嶺
    4回目 谷川岳
    5回目 金時山
    6回目 妙義山(中間道)
    7回目 高水三山
    8回目 鶏足山
    9回目 鋸山
10回目 湯の丸山
11回目 宝登山
12回目 四阿屋山
13回目 兜山
14回目 武甲山
15回目 鳴神山
16回目 入笠山
17回目 金峰山

今回は日光白根山へ。
個人的には一昨年10月の単独行以来3回目。



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花



だぶりん号はいつものように高崎駅待ち合わせで3人をピックアップ🚗
今回で2回目の参加となるAさんは両国駅で6人をピックアップ🚐
現地集合🚙がお1人。
計12人でのハイキングです。

現地集合が9時40分でしたが、A号🚐が渋滞にハマってちょっと遅れるとのこと。
その間、だぶりん号の4人でソフトクリームで乾杯🍦
巨峰🍇に桃🍑に杏仁豆腐だったかな?
自分(手前)のはずんだ(枝豆)味🌿
美味しかったです爆笑


11時、全員が揃いロープウェイへ🚡

11時25分、ロープウェイに乗り込みます。
スタートの前にすでにランチタイムになりそうな時間w

🚡ロープウェイは楽チンじゃ口笛

11時42分、山頂駅に到着。


🚡駅前の花壇にはハクサンフウロやコマクサが沢山❗️

山に登らずとも高山植物の女王に出会えましたラブ


ロープウェイに乗る前、本日不参加のNさんが近くの山を登りに来たということで、わざわざイベントの集合時間に合わせて♨️饅頭の差し入れを持ってきてくださいましたおねがい

ラムネ色の珍しい餡子が入ってましたラブ
2種類あるらしいですが…この3人は同じ餡子でした。



山頂付近には雲がかかってますが、行けるところまで登ってみましょう♪♪


神社でお参りして〜

もう少しでお昼になるけど…
11時56分、しゅっぱ〜つアップ








ゴゼンタチバナが咲いてますね〜






団体なので、なるべく道を譲りながら…


休憩のとき、Mさんから蒟蒻ゼリーを頂きました。
冷たくて美味しかった爆笑

以降、この蒟蒻ゼリーのことをMさんゼリーと呼ぶこととなる。


思い思いにお花を撮る…

登頂することが一番の目的のイベントではないので、お花撮りたい人に合わせながらゆっくり歩きます黄色い花
(先頭はベテランJさんにお願いして私はシンガリで)



ハクサンフウロ


イワカガミがたくさん咲いてます。




なかなかガスが取れないです。



13時30分、もう少しで山頂のところまで来ましたが雨もパラついてきたし登頂してもガスで展望が無いと判断。
ここで下山を決めました。

先頭グループに伝えるために一人早足で登るが…
息が…💦

先頭グループ(健脚組)には申し訳ないけど、こちらで引き返します。



下山もゆっくりとお花を眺めながら…

ハクサンシャクナゲがたくさん咲いてます♡


途中休憩でお菓子の差し入れ大会♪♪
皆さん、お腹空きましたよね〜(^^;




登山口が間近の分岐で、物足りない健脚組数人が(何故か)ダッシュで「血の池 地獄」へ💨

期待ハズレって言ってました。
何を期待してたのでしょう?ニヤリ



15時20分、🚡山頂駅前の広場にある大きな東屋にて遅いランチタイムおにぎカップラーメン

皆さん美味しそうなランチですが…
私はいつものセブンのカップ麺と🍙でてへぺろ


食後はまったりと〜
♨️足湯に浸かる人、広場を散歩する人…
行きでは気がつかなかったけど、、
ヤマオダマキが咲いてました。



下山後は花咲の湯で汗を流しました♨️




今回は♨️では食事せず、沼田のトンカツ街道のトミタへ🐷

混んでいてだいぶ待ちました。
ランチタイムが遅かったので、丁度よくお腹が空いたかもニヤリ
トミタは今回で3回目🐽


いつもはヒレカツを注文するけど、今回はロースカツにしてみました。
(やっぱ私はヒレのほうがいいみたい…)
でも美味しかったですニコニコ

食後、トミタで解散。


登頂は出来なかっけど、本日も楽しい一日でした。

おしまいニコニコ