3羽のフレミッシュジャイアント家族

フレミッシュジャイアント3羽と生活中です。


テーマ:
今より以前に多頭飼いで同居させていたのは、
2羽と3羽、それ以外はそれぞれのケージ飼い。
先住のネザーの來望と心望ママを同居させ、ママが出産する三日前に別居。
パパの去勢後、來望とパパが同居開始、
続いて心望、眩稀と夢望グループ、
歩望と好望グループ、
で3グループになった。
好望、來望が亡くなり、
パパと歩望が同居開始。
もちろん仲良くなれてからの同居生活だった。

人間とのふれあいも大事だと思います。
しかし私は人間で、
ウサギにはウサギの世界がある。
そう考えて見るとウサギ同士がしあわせ?
しかし同居が100%良いかと言うとそうではないんですよね。

通常一羽でも淋しくはないとも言われてますが、

同居のメリットは、
寄り添う、一緒にご飯を食べる、お互い毛繕いしあう、一緒に遊んだり、時には一緒にイタズラもする。私は仕事があるから1日中かまってあげれないので同じ仲間がいると良い。



デメリットとしては、
相性がばっちりになってから同居を開始するんですが、時には喧嘩もするかもしれないから怪我をしないような環境を作らなければいけないし、だいたい生後1年くらい?落着きだした頃が良いのかも?

一緒に生活をしている為、
誰がどれだけご飯を食べ、水をどれだけ飲み、
●は誰の?おしっこは誰の?

それがわからない。
だけどそれは1番健康状態を把握するのには重要なこと。

少しの異変を見逃さないようにするのはとても難しい。

しんどくない振り「演技」ができるうさたん。

少しでも様子がおかしい時は、一羽にして食欲、●やおしっこの量を直ちにチェック。
何羽もウサギを迎えても、まだまだ無知な私です。

ただ調子が悪いか?
それを見分ける1番の方法は、

「●の量!」

普段から、平均の●の量を把握してればOK.



⤴現在眩稀は一人サークル。
元気になったようでそうではないような気もして毎日見守っています。
いつでも運動ができるように広さも確保してますが、
「何が眩稀おかしいの?」と
言われたら「なんとなくおかしい。様子が変。」としか答えられないんですが、、
今は私が思いきりなでなでしないとだめ。
ご飯を目の前に置いて見ていないとあまり食べません。
心望ママのこと?
わかりません。

で昨日朝7時スタートで眩稀の●を数えていました24時間。
私は●拾い(笑)
昨日は機嫌よくてかなり遊んであげましたから。
眩稀の●の量は
「405個」でした!

みなさんのうさたんは
毎日だいたい何個●を産みますか?
盲腸便以外で。
良かったら教えてくださ~い。


この真ん中の仕切りを外せれば眩稀はパパと喧嘩するしなあ~。

私の勘違いかな?
眩稀の様子が変だと思ったのは?
今朝はすごくリラックスしています。
鼻の動きもぴくぴくしていないし、
朝から2回もあくびしましたよ。



パパのあくび⤵
ではでは恒例の僕のあくびをどうぞ。


にほんブログ村 うさぎブログ フレミッシュジャイアントへ
にほんブログ村



ペット(ウサギ) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

MIKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。