今夜は大阪市中央区に鎮座する玉造稲荷神社の末社の

案内をしていきたいと思いますラブラブ!



末社・胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
豊臣秀頼と淀殿を結ぶ胞衣(えな/よな)を祀る。
大阪築城400年を機に地元、政・財・文化界有志により、ゆかりの

当神社に祀られた。子の悩み、夜泣きに霊験あらたかとされている。


末社・胞衣塚大明神の御由緒書き看板音譜

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


末社・胞衣塚大明神の社ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


末社・胞衣塚大明神の石碑ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
どっしりと力強さを感じた石碑でしたニコニコ



末社・厳島神社(いつくしまじんじゃ)ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

ご祭神の市杵嶋姫神(いちきしまひめのかみ)は天照大御神

あまてらすおおみかみ)と素盞嗚尊(すさのをのみこと)が

天の安河で相対し、誓約をされたときに生まれた女神。


末社・厳島神社の石の鳥居ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


末社・厳島神社の社ラブラブ社の周りは池でした得意げ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
境内の池は白龍池(はくりゅういけ)と呼ばれ、白龍の観音を頂き

出現されたところで、雨乞いに霊験ありと伝えられている。



末社・ (左)新山稲荷神社 (右)万慶稲荷神社の石の鳥居ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


鳥居の傍で鎮座するキツネたちが参拝者を迎えてくれましたラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


左・新山稲荷神社の社ラブラブ 右・万慶稲荷神社の社ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

新山稲荷神社のご祭神は宇迦之御魂神ラブラブ!
寛政11年、当時の大坂城代・松平輝和(まつだいらてるかず)候

により祀られていた社であり、城代屋敷であった
天王寺区清水谷東之町(元・大阪府立 清水谷高校)にあったのを、

明治40年当社に遷座合祀された。

万慶稲荷神社のご祭神は宇迦之御魂神ラブラブ!

徳川時代の大坂城内各屋敷に祀られていた多くの稲荷神を

当神社境内に戸田大隈守(とだおおすみのかみ)により一社に集め

享保年間に遷座された社。


末社の2社にはキツネたちが鎮座ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪



この神社、末社からも強力なパワーを感じずにはいられました音譜


大阪城からほど近いパワーが漲ったこの地での参拝は

とても有意義なものとなりました得意げ


大阪城にも行ってみたくなったいるるでしたラブラブ!