掃除をすれば良いことがいっぱいある | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2016-06-07 09:05:32

掃除をすれば良いことがいっぱいある

テーマ:町のスポーツ店の商品・店舗管理のツボ
こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。

今日お伝えしたいことは


■ 掃除力が上がると従業員の人たちの意識が変わり、利益も上がる



前回は、従業員の皆さんに掃除をしてもらう仕組みをご紹介しました。

掃除をすれば、多くの効果が現れてきます。
どんな効果でしょう。

まず、当然ですが売場が綺麗になって、商品も見やすくなります。
そうすると、お客様が気持ちよく売場に来られます。

そのお陰で、売場の人たちの表情が明るく元気になります。
掃除をすることで、売場全体に活気が出るのは間違いありません。

もっと良い事があります。

従業員の人たちの意識が変わるのです。
つまり、整理・整頓のクセをつけることは、仕事のやり方や考え方を変えることにつながっていきます。

例えば、仕事の中で、やることとやらないことを決めるようになります。
必要なデータとそうでないデータを分けて、必要でないデータを捨てるようにもなります。

事務所の書類も、綺麗に片付けるようになります。
無駄な在庫も減らそうとします。

これが、掃除力の効果です。

こうした掃除力を持ったお店は、利益が上がって行きます。
それならば、掃除力を向上させたほうが良さそうです。

ぜひ掃除をする仕組を作って、売場を綺麗にしましょう。

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス