2016-05-21 09:32:14

値付け、陳列で注意をすること

テーマ:町のスポーツ店の商品・店舗管理のツボ
こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。

今日お伝えしたいことは


■ お客様に分かりやすい値札やPOPと、見やすい陳列を心がける


商品管理の場面を「入り口」「売場」「出口」の三つに区切って考えています。

前回は「入り口」場面でのチェックポイントをあげました。

今回は「売場」でのチェックです。

商品管理の流れでいうと、「値付け」「陳列」にあたります。

ここでのチェックポイントは、次のようなことです。

・客注品以外は、すぐに値札をつける

・商品ごとに、使う値札の種類など、ルールを決めておく

・値付け後、店出し分と在庫分に分けて、それぞれ移動をする

・商品の陳列は、開店前にすませる

・陳列後、目で見て商品が少ないようなら、在庫から補充をする

・POPを作成する

・値札が正しくついているか確認する

・お店の陳列マニュアルに沿っているか確認する

・陳列中に品切れを発見したら、発注担当者に連絡する


この段階では、お客様に分かりやすい値札やPOPと、見やすい陳列による商品管理を心がけるといいでしょう。

次回は「出口」でのチェックポイントです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。