2016-05-17 09:03:27

データから要因と対策を考える

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ データは、分析出来る表に加工して活用する


前回の作業では、集計した売上データを分析用の表に転記しました。


・月別商品別目標対比表

・月別商品別昨年対比表

・カテゴリー別累計売上順位表


のような表です。


これらの表を使って、要因と対策を考えます。


例えば、このようにです。


(要因)
 
 ・この期間で売上が好調な商品は、ランニングシューズでとサッカーウエアであった。
 
 ・ランニングは、マラソンブームをうまく活用できたことが要因で、
  サッカーは、5チームの新規受注があったのが要因である。


(対策)
 
 ・ランニングシューズの在庫を15%増やし、今の勢いを活かす。

 ・そのために、ランニング練習会とのタイアップや、ランニングチームへの
  アプローチを積極的にする。


考えれば、要因や対策はたくさんあげられることでしょう。


具体的な要因と対策については、是非お店の全員の方と話し合ってください。
現状がつかめると共に、やるべきことがはっきりします。


このような作業を毎月行うことができれば、結構ち密な商売ができます。
毎月が難しければ、3ヶ月ごとでも構いません。


ただし、売上データの入力作業は、後でやろうと思っていると、どんどんたまって行ってしまいます。
毎日コツコツと入力しましょう。


また、POSを使っているお店にも同じことが言えます。


POSデータを分析出来る表に加工しなければ、要因と対策は見えてきません。
せっかくのデータを活用しないのは勿体ないです。


あなたのお店も、売上データを活用して売上を上げていきましょう。


さて、ひとまず「小さなスポーツ店が売上をあげる方法」のシリーズはここまでです。


実は、売上をあげる方法は限りなくあります。

次回から新しいテーマに入りますが、その中からも売上をあげる方法が見つけられることでしょう。



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