2016-05-14 10:21:15

前年度の売上実績と比較をしてはいけない

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 比較するのは前年の売上ではなく、目標売上である


2年間で売上を3倍にしたお店の話の続きです。


この店は、月別、商品別の売上と利益の目標達成度が分かる表を作るところから始めました。


そして、その表をもとに、毎月、月末に目標の達成具合について検討をしました。
販売商品を絞り込んでいますから、その商品の販売状況がチェックできます。


すると、いろいろなアイデアが生まれてきます。


・もう少し価格帯をあげてみよう
・購入されたお客様に礼状を書こう
・もっとお客様の声を集めよう
・ネットショップの写真を入れ替えよう
・どうして当店を選ばれたか、聞いてみよう
・予想外に売れている商品に、もっと力をいれよう
・商品POPの表現を変えよう
・商品知識の小冊子を作ろう


毎月、やることが明確になって行きました。


最初は苦労をしましたが、徐々に効果が出始めます。
毎月の目標が達成していくのです。


だんだん店主の目が輝いて行きます。


「やることを決めて実行すれば、成果がでる!」


自信もついていきました。


しかし、そんなにうまくいくことばかりではありません。
今までより、はるかに高い目標ですから、達成できない月もあります。


すると、店主は言います。


「昨年の売上より伸びているから良いだろう!」


目標を達成できないときの言いわけです。
これでは、甘えが出ます。


そこで、売上計画表から前年の実績を消してもらいました。
前年の数字と比較をしないようにしたのです。


比較をするのは、あくまで目標売上と目標利益です。
それ以来、このお店は前年の数字を見ていません。


その結果、二年後には3倍の売上を達成しました。
見事です。


いかがでしょうか?
目標の立て方ひとつで、こんなことが起こります。


あなたのお店でも、勇気を持って高い目標を掲げてみましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。