2年で売上が3倍になった店 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

2年で売上が3倍になった店

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 達成する売上目標の立て方がある


それなりの売上目標を立てると売上があがる、ということをご存知でしょうか?

今回はその実例をご紹介します。


実は、私のお客様に、売上を飛躍的に伸ばした方がいらっしゃいます。
2年間で3000万の売上が1億円になりました。


何と、3倍以上です。
すばらしい業績ですね。


いったい、どんなことをしたのでしょうか?


もちろん、商品戦略、販売戦略、ネット戦略など、いろいろなことをしました。
しかし、本当のポイントは、その他にあります。


それは、売上目標を立てたからです。


売上目標?
それは、ほとんどのお店が持っています。
あなたのお店でも、毎年、月ごとに商品ごとにお客様ごとに売上目標を立てておられます。


では、お聞きします。
その目標は、どのように数字を出されましたか?


おそらく、昨年対比103%とか105%とか、無難な目標を立てられたのではないでしょうか?


気持ちは分かります。
目標を立てるのなら、絶対に達成したいですよね。


目標を達成しないと、気持ちが落ち込みます。
経営にも影響がでます。


実際に、そんなご経験をされたこともあるでしょう。
ですから、どうしても達成可能な目標を立ててしまいます。


ところが、先の売上を3倍にしたお店は、そのような目標を立てませんでした。

どのような目標を立てたのでしょう。

それは次回。