2016-05-11 11:43:06

3つのステップを活用したお店

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ブログとメルマガで知ってもらい、お礼の手紙で親しくなる


前回のお店の話の続きです。


中小のスポーツ店が打つべき手の3つ目は、「お客様との対話」でした。

うまく対話するには3つのステップがあります。


最初のステップは、お客さまを知ることですが、
幸い、このお店には8000人の購入者データがありました。


当面このお客様を優先させる事にしましたので、お客様を知る手間が省けました。


2つ目のステップで、お客様に知ってもらうための行動を起こします。


まずはそのお客様に、メルマガを届けるようにしたのです。
「売り込み」の匂いをさせない内容にするよう、気をつけます。


ブログも書き始めました。
毎日、社員が交代で書きます。


商品やお店のことを「知ってもらう」ための行動です。


次第にホームページへのアクセス数も増え、お客様からの問い合わせも増えていきます。
売上への効果が出始めます。


そして、次は3つ目のステップです。


このお店は、買っていただいた商品にはすべて「お礼の手紙」を入れるようにしました。
それも手書きです。


すると、逆にお客様からお礼の連絡がきます。
お客様と「仲良く」なっていきます。


これが、

●お客様を知る

●次に、お客様に知ってもらう

●その次に、お客様と仲良くなる

というステップの活用です。


その結果、売上はどうなったでしょうか?
何と、1年後には3倍になったのです。


このように、売上を上げる方法はシンプルです。


まずは商品とお客様を絞り込んで、「売れているものを売る」のがポイントです。
そこから始めてみましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。