2016-05-09 08:43:49

お客様と関係を深める3つのステップ

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 3つのステップは、知る、知ってもらう、仲良くなること



お客様とうまく対話をするには、3つのステップがあります。


それは、


●お客様をよく知る


●次に、お客様に知ってもらう


●その次に、お客様と仲良くなる


というステップです。


簡単に説明しますと、「お客様をよく知る」というのは、お客様の情報を集めるということです。


情報を集める方法は、


・売場での接客
・電話やWEBからの問い合わせ、連絡


があります。


常日頃から、お客様の情報を全社員で集めるクセ付けをしておくと良いです。


次の「知ってもらう」というのは、


お客様に、会社のことや製品・サービスのことを知らせる、


ということです。


知ってもらうための方法やツールはたくさんあります。
それらを総動員することです。


その次の「お客様と仲良くなる」です。


これは、買っていただいたお客様との関係を深くしていく、ということです。

そのためには、何度も何度も接触を繰り返します。
その間に、お互いのことが分かりあえるようになります。


これが、お客様と会話をして売上を上げる3つのステップです。


次回、前回お伝えした3つの「手」と、今回の3つのステップを使って売上を伸ばしたお店をご紹介します。

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