2016-05-08 09:53:48

重要なのは「お客様との対話」

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様との対話に力を入れれば、お客様の数が増える


中小のスポーツ店が「打つべき手」は3つありました。


それは、


●絞り込む
●強みを活かす
●お客と対話する


です。


この中で最も重要なのは「お客様との対話」です。


なぜなら、ここに力を入れれば、お客様の数が増えるからです。
お客様の購入頻度や購入単価も上ります。


対話とは、いろいろなツールを使ってお客様と会話をすることです。
その会話を通じてお客様にファンになっていただき、より多くの商品を買っていただくことを目的とします。


ツールは、アナログのものとWEBによるものとがあります。


例えば、アナログのツールであれば

・お客様へのお礼状
・お客様の記念日カード送付
・有料客へのニュースレターの発行

といったことです。


また、WEBによるものには

・ホームページ内でのお客様とのやりとり
・ブログのコメントやメッセージを通じた会話
・FacebookやツイッターなどのSNSによる交信

などがあります。


つまり、お客様一人ひとりに対応をするということです。


これは手間隙がかかります。
しかし、その手間隙を惜しまない努力が、お店のファンを増やすことになるのです。


そして、お客様とうまく対話をするには、3つのステップがあります。

それは次回ご紹介します。

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