2016-05-07 09:23:12

売上を上げる3つのポイント

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 中小のスポーツ店が「打つべき手」は3つ


一般スポーツ店の経営には、解決しなければならない問題が多くあります。

とはいえ、手をこまねいているだけでは、状況は良くなりません。


そこで、私は中小のスポーツ店が「打つべき手」として3つのことを提案します。


それは、


●絞り込む


●強みを活かす


●お客と対話する


です。


まず、「絞り込む」というのは、商品や顧客を絞り込むということです。

今のお店の取り扱いジャンルが幅広いのであれば、自店の得意な商品に絞り込んで、販売を集中させることです。


また、顧客を絞り込むというのは、誰にでも売ろうとするのではなく、自店の中心となるお客様を決めよう、ということです。


例えば、


「IT企業に勤める、おしゃれなライフスタイルを楽しむランニング愛好者」といったように。


そして次の、「強みを活かす」というのは、自店の持つ強みを売上につなげていく、ということです。
そのためには、自店の強みを知ることが必要になります。


例えば、


・販売員の商品知識が豊富である
・マーキングなどの加工技術が優れている
・ホームページが充実していて情報発信力が高い


といったことです。


とにかく、自店の一番の強みを積極的に活用し、それを売りものにすることです。


そして、上記3つの「打つべき手」の中で、最も重要なのは「お客様との対話」です


それは次回。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。