売上を回復させる二つのこと | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2016-05-01 10:15:44

売上を回復させる二つのこと

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様にお礼状を出すことと、売上の日次管理を徹底することが大切


下がってしまった売上を回復させるには、どんなことをしたらいいでしょうか?


具体的な方法を二つご紹介します。


まずは、お店に来ていただいたお客様に、お礼状を差し上げることです。


お客様の住所氏名が分からなければ、その場でお礼状を差し上げます。
あらかじめ用意してある「来店お礼カード」で結構です。


「ご来店ありがとうございます。
 当店は○○を大事にしています。
 またのご来店をお待ちします。
           店主 △△」


といった感じのものですね。


もちろん、ご購入いただいたお客様には、ていねいなお礼のハガキを出します。
こちらも住所氏名が分からなければ「購入お礼カード」をお渡ししましょう。


お礼状を書くのは毎日閉店後です。
お客様を大切にする方法は、まだ他にもありますがとりあえずここから始めてください。


そして、もう一つやることがあります。


それは、売上の管理を毎日行うことです。


お店の年度売上計画、月次売上計画 に基づいて、日次売上目標を立てます。
そして、毎日この数字と実績を見比べながら反省をします。


・しっかりとお客様に感謝の気持ちを伝えることが出来たか、
・お客様の要望に誠心誠意こたえることが出来たか、
・従業員が明るく元気に働くことが出来たか、と。


その後に、目標を達成するために何をするかを考えます。

商品POPを目立たせるとか、売りたい商品を前面に陳列するとか、どんなことでも良いです。
考えて実行します。


この二つのことを徹底するだけでも、きっと売上は回復することでしょう。

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス