2016-04-26 08:53:09

客数を増やす方法

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「客数」を増やして売上をあげることが近道である


売上の公式は、「客数×客単価」でした。

ですから、売上をあげるには客数を増やすか、客単価をあげれば良いことが分かります。


そして、前回、客単価を上げるのは簡単ではないと言いました。

それでは、もう一方の「客数」はどうでしょう。


実は、こちらの方が売上を上げるには近道なのです。
そして、むしろこちらの方が大事なのです。


なぜなら、客数が増えるということは、

・あなたのお店のファンが増えるということ、
・お客様があなたを気に入っているということ

を表しているからです。


そのためには、かならずしも商品は必要ではありません。
洗練された売場が必要なわけでもありません。


あなたの人柄や、商いへの熱い心、お客様を大切にする気持ちがあればそれで十分です。


もちろん、あなたのこだわりのある商品政策があれば、それに越したことはありません。
見やすく、選びやすく、そしてあなたの主張が表れた売場であれば、もっといいでしょう。


でも、あなたのお店を気に入ってもらうには、お客様とのコミュニケーションに勝るものはありません。

そのために、このブログでさまざまな方法をご紹介してきました。


たとえば

・お客様の名前を呼ぶ
・お客様の購入履歴を頭に入れる
・お客様の記念日にはハガキを出す
・商品購入後には、必ずお礼のハガキを出す
・定期的にニュースレターを出す

などなど。


これらは、手間はかかりますが、それほど費用はかかりません。
これがうまく機能しているとき、お客様は「どうせ買うなら、あなたのお店で買いたい」という気になっています。


まずは「客単価」よりも「客数」をあげることに気を使いましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。