2016-04-04 10:30:37

地域一番店を襲う問題

テーマ:地域スポーツ店の大型店対策はこれだ!

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 多店舗化によって、ヒト、モノ、カネに問題が起こる


地域一番店と大型専門量販店とでは、経営の考え方に違いがあります。


大型店は、ある時点からチェーンストア理論を取り入れました。

スピードの速い出店、経済的な出店コスト、少ない人件費、統一された店舗運営、コンピュータによるデータ管理など、従来のスポーツショップとは違う経営ノウハウを駆使していきます。


一方、地域一番店は、かならずしもそうした効率化を追求していません。
ただ本店と同じような店を、他のエリアに作っただけといってもいいでしょう。


そうすると、知らないうちに、在庫がふくらんで行きます。
店舗の運営費用もかさんで来ます。


やがて、財務的に苦しくなってしまいます。
仕入れた商品の支払が出来なくなります。


これは大きな問題です。


さらには、「ヒト」の問題が起こります。


最初の出店の頃は、お店のスタッフは本店で鍛えられた人が配属されます。
少なくとも店長はそうです。


多店舗化をしても、本店で学んだ人が新店をキリモリできるうちは大丈夫です。
でも、出店の数が増えてくると、だんだんスタッフの力が弱まってきます。


とくに、店長クラスの人が育ちません。
そのためには、時間がかかるのです。


すると、当然、新しい店舗の販売力が低下します。


つまり、多店舗化によって、ヒト、モノ、カネに問題が起こるというわけです。
これが、多店舗化による経営悪化のパターンです。


こうなった以上、いまさらチェーンストア理論では解決しません。
では、どうしたらいいでしょう。


次回、解決策を考えていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。