地域スポーツ店の大型店対策 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2016-03-18 10:15:21

地域スポーツ店の大型店対策

テーマ:地域スポーツ店の大型店対策はこれだ!

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 地域スポーツ店さんは、大型店を気にしなくても良い


今回から、新しいテーマに入ります。

「地域スポーツ店の大型店対策はこれだ!」です。


30数年前、アメリカで初めて巨大な倉庫のようなスポーツショップを見たときは、
本当にびっくりしました。


やがて日本のスポーツ店もこんな風になっていくのだろうかと考えたものです。
その予想は当たりました。


しばらくして、日本にも次々と1,000坪を超える巨大スポーツ店が現れ、
市場を席巻し始めたのです。


そして、主要な大型スポーツ店の売上は、毎年伸びています。
この5年間に限っただけでも、売り場面積は36%増え、売上の伸びは24%です。


まだまだこの先も伸び続けるのでしょうか。


そんな大型店の存在が、地域のスポーツ店さんは大変気になるようです。
近くに大型スポーツ店が開店するというので、あたふたとしている小さなスポーツ店があると聞きます。


しかし、私にはどうしてあたふたとするのか、よく分かりません。
本当は、そんなに気にしなくてもいいのです。


このシリーズでは、地域スポーツ店さんが大型店を気にしなくても良い理由を明らかにしてあります。


そして、大型店の存在が、逆に地域スポーツ店の存在感につながるということがお分かります。


そこで、次回は大型店を解剖していきます。


スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス