来店したくなるDM | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2016-02-12 09:06:16

来店したくなるDM

テーマ:売れるチラシ、POP、DM、Eメールの作

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ DMに抽選などの仕掛けをすると来店率が上る


DMは、開封をしていただくだけではその目的は達成できません。
お客様がお店に来ていただくための仕掛けも必要です。


私は、ある時、ソックスの入ったDMをいただいたことがあります。
それも、片足だけです。


お店にその片足を持っていくと、もう片足がもらえるという仕掛けでした。
これは、かなりの確率でお店に行きます。


鍵の入ったDMというアイデアもあります。
その鍵をお店に持っていくと、数個の箱が用意してあります。


その鍵に合う箱を探して開けると、そこに景品が入っているというわけです。
この仕掛けも面白いですね。


花の種の袋が入った袋を入れたお店もあるそうです。
その袋には、「まだ開けないでください。当店で開封すると豪華景品が当たります」とあります。


お店で袋を開けると抽選番号が出てきて、景品が当るのです。
空クジは無しにしてあります。


この仕掛け、鉛筆や消しゴムでも可能です。
お店に来ていただける確率が上ることでしょう。


こうした仕掛けは、手間隙がかかりますが、行ってみてはどうでしょう。
商品の購入につながるばかりでなく、お客様との会話もはずんで賑やかになります。


そうそう、もっと大切なことがありました。


お客様には、DMの封筒をお店に持ってきていただくように明記をしておいてください。
回収をした封筒が、その後の顧客データとなるからです。


いかがでしょうか。
どうせDMを出すなら、開封率を上げること、そして来店をしていただくことです。


いろいろな仕掛けを工夫してみましょう。



スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス