接客は成長につながる | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2016-01-13 09:52:29

接客は成長につながる

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 接客は、人間を成長させてくれるチャンスである



接客は成長につながります。


接客をしていると、「どうして、お客様からこんなことを言われなくてはならないのか」と思う場面も、よくあります。


でも、そこでくじけてはダメです。
接客というのは、人間を成長させてくれる行為だと考えるべきです。


いろいろなお客様が、自分を鍛えてくれているのです。
一日に、何十回もそんなチャンスがあることに感謝しなければなりません。


そして、それが、人間関係作りの能力向上につながるのです。
そのことで、自分自身が成長していきます。


経験の浅いスタッフには、ぜひ、このように教えてあげましょう。
そして、一日も早く、あなたのような素晴らしい接客ができるよう、みちびいてあげましょう。


ちなみに、私が電気製品を買いに行った時のことです。


私としては高い買い物でしたので、随分と店頭で値切りました。
その店員さんは汗をかきながら、少しだけ値引きをしてくれました。


私は、「もう少し」といって粘りましたがだめでした。
そのかわり、店員さんは、ちょっとしたおまけの品をつけてくれたのです。


たったそれだけのことで、私はこの店が好きになりました。


値引きを迫るお客への対応例です。


その店員さんも、少しの成長機会になったのかも知れません。


こうしてみると、接客は「道(どう)」に通じるものとも言えるでしょう。


次回は、接客の練習法です。


スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス